<< 使い古したベルトで、、、 痛いデキゴトと美味しいモノ >>
玄米とあぶら味噌で、、、
先日、パートナーに付き添って整形外科を訪れた時のこと。

待ち合い場所の大きなスクリーンで、ちょうど『○○マーケット』が放映中でした。
我が家にはTVがないので、久しぶりの朝の人気番組に釘付け。たまに観ると新鮮なものですね。

噂では、この番組がブームの火付け役とか、、、、
番組内で紹介されるものは、飛ぶように売れるそうですね〜。

この日は、「レタス」の栄養効果等が取り上げられていたので、トマトブームの次はレタスとなるか否か、、、、



そしてレタスの次に登場したのが、『あぶら味噌』。

これは自分にとっては「懐かしい味」。

「あぶら味噌」は、子供の頃よく食卓に登場していた「お袋の味」の1つで、家族みんなで囲む夕食時の光景が少し褪せて蘇ってきます。これがあると白いご飯がとっても進むんですよね。


その懐かしい「あぶら味噌」がご飯のおかずだけでなく、番組内では違う活用法が紹介されていました。

自分ではきっと思いつかないその発想には何とも興味津々で、好奇心を刺激されて早速実行に移すことに、、、、



まず明朝「あぶら味噌」を作り置きし、ランチにはそうめんの上にかけた「あぶら味噌のぶっかけそうめん」。(TVでは、うどんのつゆにあぶら味噌を混ぜていました。)


それから夕飯は、これに挑戦!






f0077789_834123.jpg
『あぶら味噌の玄米ピザ』
生地は、残りご飯の玄米100%を使用。上には刻んだ大葉をタップリと、、、、

予想以上の美味しさに、思わず笑みが溢れました。

この組み合わせ、とってもお薦めです♪ 



普段はTVとは無縁ですが、もし我が家にTVがあったら自分もブームの火付け役に一役買ってしまうかも、、、、と思う程、影響されやすいタイプのようです(笑)。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-06-22 21:42 | Diary | Comments(0)
<< 使い古したベルトで、、、 痛いデキゴトと美味しいモノ >>