人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 痛いデキゴトと美味しいモノ 大切な友に捧げたスイーツ >>
ガラスのコップ出来ました
ガラスのコップ出来ました_f0077789_1344326.jpg


今週始め、実家の青梅市にあるガラス工房 " Rainbow Leaf " さんで、ガラスのコップ作りに挑戦してきました。

先月、夏シーズンに向けて試作を繰り返していた水出しコーヒーがなんとか美味しく出来た時に、ふっと「自分で水出しコーヒー用のグラスを作ってみたい」と思い立ったことがきっかけで、ネットで調べているうちに実家近くに工房があることを思い出し、早速問い合わせて今週グラス作りが実現。そして、昨日出来上がってきたグラス4点のうち、5色入りのモノをご紹介。


まず最初に、作業の流れを一通り頭に入れて取り掛かった訳ですが、動作を頭の中でイメージしてもなかなか身体はその通りに反応してくれず、、、、

グラス作りは想像以上に難しく又力の要る作業で、まだ熱くて柔らかいガラスのついた棒を左手で回しながら、右手に持った長いトング(のようなもの)でグラスの口となる反対の先を丸く広げていく作業が、何とも大変な作業でした。

両手の動きに同時に意識を集中させることが自分にとって大きな課題となりましたが、先生が手取り足取りサポートして下さったお陰で、4点全てどうにかグラスのカタチに、、、



多少高さがことなったりいびつだったり、、、、

それぞれに表情があって、自分にとってはとても可愛らしく思える個性。

やっぱり、手作りの温もりっていいですね。


アイスドリンク用のグラスを全部手作りしたくなってきました、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
by sayoko71 | 2012-06-15 14:14 | Diary
<< 痛いデキゴトと美味しいモノ 大切な友に捧げたスイーツ >>