<< 大切な友に捧げたスイーツ カナダから届いた小包 >>
自家製チョコレートシロップで、、、
只今、カフェスペースとなる蔵の内装作業が少しずつ進行中。

2回に渡って再生に辿り着けた土壁もやっと全面乾燥してきたので、近日中には内側からも壁を塗ることが出来そうです。


そんな合間に、メニューに登場するドリンクの試作もちょこちょこ行っていますが、なかなか決めかねていたのが、チョコレートの入ったドリンク作りに必要な『チョコレートシロップ』。

市販のものを色々検索してみたもののピンと来るものがなく、自分で作ってみることにしました。


チョコレートは、まだ僅かに残っていたバンクーバーで人気のチョコレート店、 "Thomas Hass(トーマス・ハス)" のもの。

それに、生クリームと牛乳を加えてみました。


その作ったチョコレートシロップで、早速『アイス・モカ(エスプレッソにチョコレートシロップとミルクを加えたもの)』を作ってみることにしました。

f0077789_1025039.jpg


残念ながら、エスプレッソマシンはまだ箱の中に大切に保管されているため、今回はマキネッタで抽出した濃いめのコーヒーを使用。

そのため、エスプレッソ程ガツンとコーヒーの苦味は残りませんでしたが、質の良いチョコレートの甘さが感じられるなかなかの仕上がりに、、、、


トーマス・ハスではチョコレートの海外発送を行っていないため(泣)、他のチョコレートに変えて試作を重ねて行く必要がありますが、やはり素材選びは大切ですね。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-06-07 10:25 | Diary | Comments(0)
<< 大切な友に捧げたスイーツ カナダから届いた小包 >>