<< 水出しコーヒーの味にニッコリ 水出しコーヒー思案中、、、 >>
見えた!リング状の金環日食
今朝は、はりきって6時起床。

それは、もちろん最近ずっと話題になっていた『金環日食』の観察のため。

太陽が月に覆われる時、月の外側に太陽がはみ出して細いリング状に見える現象ですが、その「金環日食」は、1987年9月23日の沖縄以来、約25年ぶりのことだったそうですね。しかも、日本の広い範囲で見られるのは平安時代以来932年ぶりだとか、、、、

次回は、2030年6月1日に北海道で見られるそうです。


そんな滅多にない現象を、しっかり目に焼き付けておくために用意したのが、





「溶接用マスク」!




f0077789_918418.jpg

こんな感じで観察してました(笑)。

滅多に使わない工具が、とっても役に立つ観察グッズに変身!







そして観察を始めた7時過ぎ、三日月のような綺麗な日食にウットリ。
f0077789_921229.jpg









更に約30分後、クライマックスの『金環日食』が、、、
f0077789_9225571.jpg


実際に見た通りの金環日食をカメラに収めるのは困難でしたが、しっかり目と記憶に焼き付けておきました。



次回は18年後の北海道ですが、東京では300年後でないと見られないそうですね。


そんな宇宙の壮大なスケールにロマンを感じながらも、人生はほんの点でしかない人間の小ささを改めて感じさせられます、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-05-21 09:39 | Diary | Comments(3)
Commented by ノブ at 2012-05-22 05:54 x
これってHちゃんだったのね。。。何故かサヨコさんだと
ナポちゃんに否定されるまで思ってました。。。

その斬新なお姿、日食よりビックリです!!
Commented by Sayo at 2012-05-22 11:00 x
髪の短さは同じ位だけど、こんな濃かったかな自分の顔、、、

一応私はレディです!
Commented by ノブ at 2012-05-23 04:22 x
顔が写ってなかったから分かりませんでしたよ!!

でも、一緒にいるとなんとなく似てくるのかな?ははは
<< 水出しコーヒーの味にニッコリ 水出しコーヒー思案中、、、 >>