<< 見えた!リング状の金環日食 ひとまず「荒壁」完成! >>
水出しコーヒー思案中、、、
さてさて、蔵の荒壁が皆さんのお陰で一段落着いている今、荒壁の乾燥を待ちながら内装作業に少しずつ取り掛かっています。

大工仕事には殆ど無力な自分はというと、これからのシーズンに向けてのドリンクレシピを試行錯誤中。


もう5月も半ば過ぎ。

セミの鳴き声が耳に響く暑〜い夏は、あっという間にやって来てしまいますね。



カフェでの夏向けドリンクメニューの代表と言えば、『アイスコーヒー』。


個人的には、エスプレッソを氷と水で割る「アイス・アメリカーノ」が馴染みがあるんですが、やはり日本では「水出しコーヒー」をぜひ提供したいところ。

「水出しコーヒー」は、水で長時間かけて抽出する方法で、カフェイン等の刺激成分が少なく、まろやかな口当たりながらも、深いコクを愉しむことが出来るのが特徴。


そこで、フルシティ(それより深め)の豆を選んで、水出しの抽出法もあれこれ変えながら試みること数日が経過しました。



しかし、まだまだ「これだっ!」という味には辿り着けていません。

しばらくは、焙煎&抽出等といった色々な角度からのチャレンジのしがいがある試みが続きそうです、、、、

f0077789_1315377.jpg



 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-05-19 13:20 | Diary | Comments(0)
<< 見えた!リング状の金環日食 ひとまず「荒壁」完成! >>