<< 我が家に『いすゞ ベレット』が... 木舞づくり >>
『大人のどろんこ遊び』(土壁づくり)開催!
昨日は、見事な「どろんこ遊び日和」!

そんな中、お手伝いに来て下さった方々のお陰で、予定通り「土壁づくり」が愉しくスムーズに行われました。


今では珍しい光景に、通りがかりの人達からの目線は興味津々。そんな通りすがりの人達の中で、嬉しい飛び入り参加もありました♪ 

f0077789_1746729.jpg

朝1番の作業は、土・水・藁の入ったプールの中で良い粘り気が出てくるまでひたすら裸足で捏ねる作業が続き、それから捏ねた土のお団子を木舞(こまい)に練り込む作業へ、、、


f0077789_17552696.jpg


今回の目標は、手の届く高さまで「荒壁づくり」を終えることでした。

それが、皆さんの頼もしいお手伝いのお陰でスムーズに目標をクリア!
f0077789_1757952.jpg


疲労感を打ち負かすほどの「充足感」を感じながら、最後はお愉しみの「お疲れさま会」。
皆の表情も、どこか活き活きとしていたような気がします。



自分達だけでは決して得ることの出来なかった、大きな大きな達成感・愉しさ・喜びは、本当にお手伝いに来てくれた方々のお陰だと、、、今感謝の気持ちで一杯です。

そして今回のイベントは、この蔵の歴史に刻まれた貴重なハイライトともなりました。



こういった日頃出来ない「裸足で土に触れる」という体験は、現代人が忘れかけている、心の中の「何か」に触れさせてくれるような気がします。

そんなことを、作業後に聞いた友人からの感想でフッと思ったりしながら、只今『第2弾 どろんこ遊び』(5月13日頃)を計画中です♪


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-04-30 18:08 | Diary | Comments(0)
<< 我が家に『いすゞ ベレット』が... 木舞づくり >>