人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『大人のどろんこ遊び』(土壁づ... 緊急イベント『大人のどろんこ遊び』 >>
木舞づくり
明日29日(日)は、いよいよ『大人のどろんこ遊び』が予定通り開催されます!

今週は、問題の土壁を全面崩し、昨日まで男性陣が懸命に「木舞(こまい)づくり」に取り掛かってくれました。
木舞づくり_f0077789_7332864.jpg

「木舞」とは、縄で竹や細木を縦横に組んだ土壁の下地のことです。

そこに、明日は皆でつくった土団子を練り込んで、「荒壁」づくりに進む予定。


我が家の庭は今、土と藁ぜた泥プールが出来つつあります。

今日は、まだ土と藁を混ぜる作業をするので、自分は藁切り担当。



外壁の緊急修復が必要だと判明した時には、カフェオープンへの光が一時閉ざされたような思いでしたが、逆に今回の大きな『壁』を乗り越えることで、必ず沢山の収獲がある手応えがあります。

そして、初めての土壁修復向けて手探り状態で進めてきた今、

やっとカフェづくりが「動いてきた」ような気もします、、、、



明日は、絶好のどろんこ遊び日和となりそうなので、とにかく皆とワイワイ愉しいひと時を過ごしたいと思います♪


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
by sayoko71 | 2012-04-28 09:22 | Diary
<< 『大人のどろんこ遊び』(土壁づ... 緊急イベント『大人のどろんこ遊び』 >>