<< コテ板でアート? デスクランプに一目惚れ >>
蔵出しロースター
蔵にしばらく眠っていたフジローヤルの『煎っ太郎』。
f0077789_1444521.jpg


やっと出番が近づいてきたので、昨日蔵から出して初始動!

豆達の変化を間近で感じながらの焙煎の愉しみを教えてくれた、今までの「手焙煎」からは少し離れることになり寂しさを感じますが、このロースターとのお付き合いも愉しみです。


頭に入れた手順を必死にイメージしながらの初めての試みは、冷静さを少し欠いてしまい、煎り上げが少し遅れてしまったものの、ふっくらと煎り上がった豆の仕上がりに、思わずニヤニヤ、、、、

初めての試み用に選んだ豆は、「バリ・アラビカ神山」。



まだ1日経っていませんでしたが、早速今朝試飲。

全く期待をしていなかったせいか、思ったより手応えアリ、、、
といった感じでした。



さて、この「煎っ太郎」君と末永く仲良くお付き合いしていく術は、これから重ねていく「対話」で見つけて行きたいと思います、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-04-05 10:53 | Diary | Comments(0)
<< コテ板でアート? デスクランプに一目惚れ >>