<< お宅拝見&手料理のおもてなし 北国へ旅立つ豆達 >>
橙と黒糖で、、、、
実家から頂いた『橙』。

「橙」と言えば、お正月の鏡餅の上に載っている飾りとして知っている程度だったので、どうやって活用しようか分からず仕舞いのままでした。


そして考えた末、チャレンジしたのは、、、、

『橙マーマレード』。

f0077789_8503190.jpg

「橙」はミカン科ミカン属の果実で、オレンジや夏蜜柑等と同類だそうです。

お正月の飾りに用いられる所以は、冬を経ても実が落ちないため「代代(だいだい)」に通じさせているからだそうです。

又、果汁を料理に、果皮を漢方で橙皮(とうひ)と言い、健胃薬に用いられたりしています。



細かく刻んだ外皮を、苦味を取り除くため3度程煮こぼしてから、果汁と一緒に圧力鍋で煮てみました。

使用した甘味料は「波照間島の黒糖」なので、仕上がりの色は濃いめ。

皮の苦味が残る、大人の味になりました。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-02-18 09:09 | Diary | Comments(4)
Commented by ノブ at 2012-02-20 03:53 x
そういえば橙ってたべたことないね~!?味は柚子ジャムみたい
な感じに仕上がったの?カフェプロジェクトは進行してる~!?
茨城の実家にもサヨコさんのコーヒーが和江ちゃん経由で届け
られて大好評だったみたいよ~!またファンが増えたね!!
Commented by sayo at 2012-02-20 11:45 x
そうそう、橙はお正月の飾りって言われて思い出す程度だものね。しっかり皮の苦味が結構効いてて、身体に良さそう〜って感じだよ。

ご実家に届いたコーヒーを愉しんでもらえて何より♪お姉さんには、本当いつもお世話になってます。

蔵のカフェプロジェクトはね、今春どんどん動くよ〜。
お愉しみに!

ところで、ナポちゃんのBDは3月だよね?
Commented by ノブ at 2012-02-22 09:49 x
そう♪ナポちゃんの誕生日は三月四日です^^今度ぞろ目に
なります~
Commented by sayo at 2012-02-22 19:51 x
そうだったね、雛祭りの次の日だったね。

ぞろ目ね、、、、まだまだ若い!
<< お宅拝見&手料理のおもてなし 北国へ旅立つ豆達 >>