<< 家宝のコーヒー本 "愛の山"... >>
贅沢なオムレツ
先週末には、自分がこの世に誕生したおめでたい日を迎えました。

ありがたいことに、その前日には北海道在住のお義母からご馳走が届きました。


北海道と言えば『海の幸』。

届いたご馳走とは、その海の幸のなかでもなかなかご縁のない、

『毛ガニ』。


北の国からはるばる箱に入ってやって来た大きくて立派な毛ガニの数は、何と5杯でした。



まずは届いた当日、新鮮な毛ガニを持って実家を訪れ、皆で「毛ガニパーティ」。

茹でた毛ガニをかぶりつている間は、食卓はし〜んと沈黙、、、、

言葉を発する間もなく、夢中で毛ガニを堪能しました。

でも、お腹一杯食べても2杯余ってしまい、実家に一杯残しもう一杯は自宅に持ち帰ることに、、、、



そして誕生日当日。



パートナーがあれこれ考えた挙げ句、毛ガニ1杯使って作った料理がこちら。

f0077789_22121498.jpg

『毛ガニのほぐし身入りオムレツ』

普段よりチョッピリ高価な卵4個に毛ガニ1杯分のほぐし身を混ぜた、贅沢なジャンボオムレツ!


上にかかっているソースはカレーのように見えますが、こちらはもちろん『カニ味噌ソース』。

何やらパートナーは、ガーリックと生姜&バターでカニ味噌に薫り付けをし、煮詰めていました。


自分の人生の中で食べたオムレツの中で、最高の素材をふんだんに使った贅沢なオムレツ。

そのお味は、、、、



もうオムレツではなくて、「カニ」そのものでした♪

毛カニそのものの味が濃厚で甘味があるので、殆ど塩・こしょうを使っていなくてもしっかりとしたお味。


決して凝った料理ではありませんが、素材の良さでも美味しさが決まることを実感。

その美味しさに感動した、想い出深い誕生日ディナーとなりました。


お祝いして頂いた、周りの方々にも本当に感謝です!


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-02-01 21:25 | Diary | Comments(4)
Commented by ノブ at 2012-02-03 05:52 x
何だかとっても幸せな雰囲気が伝わってくる誕生日だね~!

蟹のオムレツとは何とも贅沢!!一度食べてみたいものです。。

私達が最近食べた蟹は中華街で安売りされてた小さい青い蟹を
火鍋にぶち込んで食べたけど。。食べるとこほとんどナシ。。
ナポちゃんは一生懸命ほじくって食べていたけどね。。

あ、関係ないけどメープルリーフの押し花は勿論ナポちゃん
作成です^^
Commented by sayo at 2012-02-03 09:40 x
こんな豪勢なオムレツは、最初で最後かも、、、(笑)

何とも、ありがたいご馳走でした。

SOMAのホットチョコも愉しんでるよ。
こっちでは手に入らないから、少しずつ堪能してま〜す。

ありがとうね!!
Commented by yuko at 2012-02-03 15:56 x
さよちゃん、こんにちわ!
中々PCみれなくて・・・お誕生日おそくなっちゃったけどおめでとう。
もしかして薫ちゃんと一緒の日なのかな?
オムレツ凄いおいしそうだね。愛情一杯の誕生日で幸せがつたわってくるよ♪
Commented by sayo at 2012-02-03 22:15 x
Yuko ちゃん、ありがとう♪

1年で1番大切な日を笑顔で迎えられて、その有り難さに感謝です!

そう言えば、例の本が出版されました〜。

Amazonで「コーヒーピープル」で検索すると出て来るよ。
良かったら、ぜひチェックしてみてね!
<< 家宝のコーヒー本 "愛の山"... >>