<< "愛の山"... 黒砂糖でジンジャーシロップ作り >>
刺激的なカフェ・モカ
今日も気温がなかなか上がらない寒い1日となりました。

雨もしばらく続いていたので、ここ連日はカフェのドリンクメニュー作りに試行錯誤しています。

その中で、考案中のドリンクを1つご紹介します。


それは、日本帰国前バンクーバー郊外の街 "Squamish (スコーミッシュ)に住んでいた頃、働いていた "Zephyr Cafe" というカフェのメニューで初めて目にして衝撃を受けたドリンク。

日本でカフェをオープンした際には、メニューのリストに加えようと決めていたものでした。



それは、とっても刺激的でホットな『カフェ・モカ』です。




f0077789_1711884.jpg
『チリ・モカ』

Zephyr Cafeでは、エスプレッソにチョコレートシロップ&細かくすり潰した唐辛子を少量入れて、スチームミルクを加え、更にすり潰した唐辛子を上にパラパラ散らしていました。

今回は、まだエスプレッソマシンが箱に入ったままの状態なので、マキネッタで濃いコーヒーを抽出し、ご近所のオーガニック・ストア "Alishan (アリサン) " で購入したチリ&スパイス ホットチョコレートを加えてみました。

その「チリ&スパイス ホットチョコレート」に入っている原材料のカカオ・砂糖・シナモン・ジンジャーは、フェアトレード&オーガニックのものです。


試飲してもらったパートナーのリアクションを見る限り、予想通りなかなか手応えがありそうな組み合わせのようです。

後は、エスプレッソマシンが設置出来たら、再度分量の調節等をして仕上げていきたいと思います。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-01-24 16:35 | Diary | Comments(2)
Commented by ノブ at 2012-01-25 11:26 x
チリモカ!懐かしいねぇ~!甘いチョコレートにチョット
ピリッとした唐辛子!結構クセになりそうな味だったね!
特に寒い冬にはぴったりかも!?ところでそちらでも
雪は沢山降った??
Commented by sayo at 2012-01-26 22:05 x
懐かしいね、Zephyr で飲んだよね〜。

Soma の Mayan Hot Chocolate でモカを作っても美味しそう♪

こっちも、そんなに積もらなかったけど、雪降ったよ。
そんな日は、ホットチョコで温まりたいよね。
そちらの冬は例年通りかな??
<< "愛の山"... 黒砂糖でジンジャーシロップ作り >>