<< 刺激的なカフェ・モカ オーガニックのホットチョコレート >>
黒砂糖でジンジャーシロップ作り
今まで何度かジンジャーエールを作るための「ジンジャーシロップ」作りにチャレンジしていますが、今回は『黒砂糖』を使って作ってみることにしました。

今回使用したのは、日本最南端の有人島『波照間島』で作られた黒砂糖。
f0077789_1550556.jpg


南国の太陽をタップリ浴びて育ったさとうきびの搾り汁を煮詰めて作られた、風味豊かでコクがあります。

先日はマグロ&大根の煮物に使ってみましたが、味にコクが加わって美味しく仕上がりました。


栄養面でも、黒砂糖はさとうきびの汁に含まれる天然の栄養分がそのまま凝縮された栄養豊富な自然食品で、他の砂糖等と比較すると、ミネラルやビタミンが多く含まれているので、より身体に良いですね。


スライスした生姜とこの黒砂糖を水を加えた鍋で馴染ませた後、いつも通りシナモンスティックとクローブ、グリーンカルダモン、唐辛子を入れて生姜が半透明になるまでグツグツ煮込みます。

煮えてきたシロップは、やはりレギュラーシロップよりかなり黒々としていました。

そして、しっかり完全に冷めたら瓶に入れて冷蔵庫へ、、、、


さてさて、お愉しみの試飲は数日後。
今から待ち遠しい試みです、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-01-22 16:02 | Diary | Comments(2)
Commented by なつこ at 2012-01-25 04:27 x
美味しそう! 
私も作ってみたいな。
炭酸ドリンクはあまり好きではないけど、ジンジャエールとビールは好きです。笑 ジンジャエールを作るのは、このシロップに炭酸水を入れるだけでいいのかな??
Commented by sayo at 2012-01-27 22:21 x
まずは、ぜひブラウンシュガー等で作ってみてね!

ジンジャーシロップと炭酸だけでオッケーだよ。
割合はお好みで♪
ちなみに、cookpadで色々レシピも紹介されているからチェックしてみてね!

冬なら、このシロップをお湯で割っても美味しそうだよね〜。
<< 刺激的なカフェ・モカ オーガニックのホットチョコレート >>