<< ゆずジャムでパウンドケーキ オータムポエムという名の野菜 >>
自分のお腹と要相談?
1月11日の今日は『鏡開き』。

「鏡開き」とは、その年神様へお供えした「鏡餅」を、その鏡餅を開くことで年神様を見送る行事ですね。更に、年神様の力が宿った鏡餅を頂くことで力を授けてもらい、1年間の無病息災を願うんだそうです。

「鏡開き」を迎えると、お正月気分にも一区切りついた感じがします。


我が家では、その鏡餅を「かぼちゃ善哉(ぜんざい)」に入れて頂きました。
f0077789_1734750.jpg


「かぼちゃぜんざい」は、北海道在住のお義母さんが送って下さったもので、本当は年末の「冬至の日」に頂こうと取っておいたんですが、年末の慌ただしさ&パートナーの腰痛での入院と、ゆっくり頂く機会を逃し続け、「鏡開き」の日まで至ってしまいました。

入っている「かぼちゃ&あずき」は、地元「音更町」で収獲されたものです。

かぼちゃには、ビタミンA・Cやカロチンが豊富で粘膜を丈夫にし、でんぷん質も多く身体を温めてくれる他、穏やかに働く糖分が身体の機能を正常に戻してくれる作用があるそうです。

又、かぼちゃとあずきの相性は良く、共に水毒を出して腎臓の働きを強化してくれるんだそうです。


この「かぼちゃぜんざい」は缶入りですが、大きなかぼちゃ&しっかりと粒の食感の残るあずきで、素材の食べ応えバッチリな美味しい一品。



缶入りなので、賞味期限も長いだろうと思いながら表示を確認してみると、、、、







f0077789_178116.jpg

*賞味期限・・・『自分のお腹と相談してください』
*製造者・・・『○○○(全く責任は持ちません)』

本気なのか冗談なのか、、、、


とりあえず、頂いてから約6時間経過した今、、、、

パートナー共に体調は良好です(笑)。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-01-11 17:35 | Diary | Comments(0)
<< ゆずジャムでパウンドケーキ オータムポエムという名の野菜 >>