人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 自分のお腹と要相談? 揃って初詣 >>
オータムポエムという名の野菜
今日スーパーに立ち寄り、地元野菜コーナーを覗いた時、ネーミングに惹かれて手にした野菜がありました。

オータムポエムという名の野菜_f0077789_15312285.jpg
『オータムポエム』

英語で「秋の詩」。
黄色い花がついているので、一見「菜の花」のようですね。

この初めて目にした野菜、どうやって食したら良いのか分からないまま眺めていましたが、とりあえず好奇心に任せて購入してみることにしました。


『オータムポエム』とはアブラナ科の野菜で、紅菜苔(こうさいたい)と菜心(さいしん)を品種改良して生まれた新野菜だそうです。苦味がなくて甘みがあり、茎の食感がアスパラガスに似ているため、「アスパラ菜」とも呼ばれているとか。

ビタミンA・C、鉄分等や食物繊維を多く含み、冬に収穫するので冬のビタミン源として優れています。

ちなみに、冬の寒さが厳しさを増すにつれ、甘みも一段と高まるそうです。
今時期の「旬の野菜」といったところでしょうか、、、

くせがないので、おひたしや炒め物、鍋、サラダ等と、幅広く活躍しそうですね。

第1弾は、バター・塩・こしょうで軽く炒めて頂いてみようと思います。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
by sayoko71 | 2012-01-09 15:29 | Diary
<< 自分のお腹と要相談? 揃って初詣 >>