<< オータムポエムという名の野菜 明けましておめでとうございます! >>
揃って初詣
昨日、腰を痛めて入院していたパートナーがとりあえず退院することが出来ました。

今後、腰と末永く仲良く付き合っていくためにはどうしたら良いのか、、、、
自分なりに向き合う作業が始まりました。


『病自身を治すことだけに焦点を置くのではなく、病を通して自分自身を治す』

そんな病の役割りを、今回のことを通して改めて気付かされたように思います。



救急車で運ばれた時に比べると、見違える程自分で動けるようになったので、ちょっと出遅れましたが、今日は近所の『高麗神社』まで一緒に初詣に行ってきました。


高麗神社の主祭神は、かつて朝鮮半島北部に栄えた高句麗からの渡来人、「高麗王若光」。

若光は716年「高麗郡」の首長として当地に赴任してきました。(ここ日高市は、1896年まで「高麗郡」と呼ばれていたそうです。)当時の高麗郡は未開の原野であったと言われ、若光は、関東近縁に住んでいる高麗人(高句麗人)1799人と共に当地の開拓に当たったそうです。若光が当地で没した後、高麗郡民はその徳を偲び、御霊を「高麗明神」として祀りました。これが高麗神社創建の歴史です。

また、高麗神社に参拝した後、総理大臣になった人も数名いるため、ここは「出世明神」としても広く知られています。


私達もその「出世」と、もちろん「健康」を願って参拝。
更に、パートナーが今年「前厄」ということが分かり、「お祓い」もして頂きました。

やっと初詣を済ませたことで、お正月らしさを一通り満喫出来たように思います。


ちなみに、2人揃っておみくじは「大吉」。

幸先が良い出来事だけに、年明けから良い波に乗って行けそうな予感アリです、、、


f0077789_2241509.jpg



 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2012-01-06 22:51 | Diary | Comments(4)
Commented by ノブ at 2012-01-07 11:38 x
遅ればせながら明けましておめでと~!!Hちゃんは退院したん
だね^^ひとまず良かった、良かった!!でも日本はやっぱり
お正月ムード満点だ~ね!トロントでは2日から仕事だったし
年が明けたらそれで終わり。。><でも二人そろって大吉なんて
今年はなんか凄くいい年になりそうな感じだね~!!
Commented by sayo at 2012-01-08 13:03 x
ご心配おかけしました。

ひとまず退院出来たけど、一応違う病院でも1度診てもらうなの。

せっかく大吉を引いたので、今年はその運に任せながら開花の年になるよう頑張りま〜す♪
Commented by Yuko at 2012-01-12 15:26 x
やっとブログみれて、Hちゃん退院したんだ。よかったよーー。
病気に焦点をおくのでなく、自分自身に・・・って本当だね。
大吉!いい幸先だね。 
Commented by sayo at 2012-01-13 13:31 x
ありがとう〜♪

今日から仕事にも復帰しました。
今回の腰の痛みを通して、真剣に自分と向き合あおうとしているみたいだよ。
<< オータムポエムという名の野菜 明けましておめでとうございます! >>