<< ワインが欲しくなるフランスから... お店用に入手したマグ >>
フランス菓子&お土産話
昨日は、歩いて30秒という "スープがあっつ熱" の距離にある、ご近所さんの家に遊びに行ってきました。

ご近所さんは最近フランス旅行から帰ってきたばかりで、目的はもちろん、おフランスのお土産話♪


ヨーロッパ圏には、1度も足を踏み入れたことのない私にとっては、憧れの地でもあります。

古い歴史のある街、歴史的建築物の数々、芸術、フランスパンにチーズ、ワイン、そしてカフェ事情と、見たい・知りたい・食したいものは山ほどあります。

撮ってきた写真を見せて頂いただけでも、歴史上でも有名な建物や教会等からは重厚感が伝わってきます。実際にその場所に足を運んでその歴史の重みを感じたり、当時の様子を少しでも垣間見ることが出来たら、、、

本物を目の前にして何が体感出来るのだろう、、、、と想像すると、ますます歴史が深く刻まれた土地への想いが募ります。


街の様子も、どこを切り取っても絵になるような街並。

可愛らしいカフェやパン屋さん、美味しそうなフランス料理の数々、、、、

写真をめくる度に、憧れのため息が出ます。



そして、お土産話に華を咲かせながら頂いたのは、紅茶とフランスからのスイーツ、『ヌガー』。

f0077789_23245185.jpg


我が家ではもっぱらコーヒーなので、滅多に頂かない紅茶は何とも優雅な気分にさせてくれます。

ご近所さんもアンティーク好きで、フランスを訪れると愉しみにしているのが「蚤の市」だとか、、、

そんな蚤の市等で見つけてきたという温かみのあるアンティーク達が、とっても居心地の良さを演出してくれているお部屋は、本当にフランスのどこかのお家に遊びに来ているかのような異空間でした。


ついつい盛り上がって長居してしまい、すっかり旅欲も刺激されてしまったようです。
ご縁があれば、自分もいつか、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-12-16 10:05 | Diary | Comments(0)
<< ワインが欲しくなるフランスから... お店用に入手したマグ >>