人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お店用に入手したマグ 欲張りさんの為の食後デザート >>
初雪日の焙煎
布団から出るのにチョッと勇気が必要だった昨日、朝カーテンを開けたら白い雪が舞い降りていました。

今年の初雪でしたね、、、、


そんな初雪の光景を横目で眺めながら、せっと朝一から始めたのは焙煎。

午前中ずっと籠って焙煎をしたお陰で、寒さも全く気になりませんでした。

夏は苦行と言えるほど汗だくになる焙煎作業も、冬は大助かりです(笑)。


この日は、ご注文を受けた「ブラジル・アマレロ ブルボン」と、「グァテマラ・パストーレス ピーベリー」をまず焙煎。

ネットショップで何を選んで良いか迷う方には大抵お薦めする、Cafe Sorte のお薦めコーヒー2種です。

そして、ご注文分のコーヒー豆を焙煎した後は、アメリカ・バージニア州在住の妹夫婦に送る為のコーヒー豆を焙煎。豆は、「ケニア・マサイAA TOP」と「バリ・アラビカ神山」の2種。

寒い冬でもミルク入りのアイスコーヒーを好む妹には、深煎りに合う豆をチョイスしてみました。


それから、両親が海を隔てて住む可愛い孫達に、何かクリスマスの贈り物をしたいと選んだ絵本に焙煎したコーヒーを添えて発送することに。


クリスマスシーズンは、1年で最も忙しくなる郵便事情に不安が募ります。

クリスマスまでに、、、というより、少しでもコーヒー豆が新鮮なうちに海の向こう側まで渡り、無事妹ファミリーの元に届きますように、、、

初雪日の焙煎_f0077789_16132014.jpg



 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
by sayoko71 | 2011-12-10 16:14 | Diary
<< お店用に入手したマグ 欲張りさんの為の食後デザート >>