<< 北の国からの「極上なたね油」 リッチな感じ漂うスイーツ&期待... >>
ンゴロンゴロ++AA 試し焙煎
最近気になっていた、タンザニアの "ンゴロンゴロ++AA " 豆を試し焙煎してみました。

「ンゴロンゴロ」の産地については、上記のリンク先でご紹介しています。

f0077789_1403199.jpg


生豆の色は、深い青緑。豆の大きさも結構大きく、見た目はお気に入りの豆「ケニア・マサイ AA 」のようでした。その生豆の様子で、更に期待が膨らみます。

品種は、アラビカ種の「ブルボン&ケント」で、水洗式で精製。

焙煎の度合いは、豆のボディと甘さがしっかり表現出来るようにフルシティロースト(中深煎り)まで煎り進めることに。初の試し焙煎なので、今回の味の様子で焙煎度合いは今後微調節していくつもりです。



焙煎が始まって数分後、煎りの進行と共に次第に漂ってくる豆からの香りにはもうウットリ。「シャカシャカ、、、」とリズム良く降り続ける腕にも力が入ります。

そして、2回目のハゼを聞いて少ししてから煎り止めしてみました。


後は、2日位おいてガス抜きをし、味が落ち着いた頃にいよいよ試飲です♪

f0077789_14501230.jpg


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-11-16 14:56 | Diary | Comments(2)
Commented by ノブ at 2011-11-17 11:04 x
試飲が楽しみだね~!コーヒーのお供は何にするのかな?
Commented by sayo at 2011-11-18 15:22 x
今朝早速ンゴロンゴロ飲んでみました〜。

全体の味のバランスが良くて、香りの良い飲み応えのあるコーヒーだったよ。

何かをお供にするのはもったいなくて、コーヒーの味だけで愉しみたい感じだけど、頂いたスイーツセットの中のチョコ&アーモンドクッキーをお供に選んで、優雅な朝のひと時を満喫♪
<< 北の国からの「極上なたね油」 リッチな感じ漂うスイーツ&期待... >>