<< リッチな感じ漂うスイーツ&期待... 色々集めたいマスキングテープ >>
愛用フレンチプレスのフィルター交換
f0077789_204759.jpg


我が家の朝は毎日、フレンチプレスで抽出したコーヒーで始まります。

フレンチプレスは、コーヒーの味と香りの最も美味しい部分を、手軽に抽出出来る器具です。

豆に含まれてるオイルの中に溶け込んでいるコーヒーの旨味を逃さずに抽出出来る為、コーヒー豆そのものの持ち味を余すことなく愉しめる、、、といった感じです。逆を言うと、新鮮でないコーヒー豆を抽出すると、それなりの味が出てしまう訳ですね。

又、コーヒー豆が育んできたエネルギーを大切に頂きたい、、、、

フレンチプレスを選ぶ理由は、香り&味の深さを堪能するためだけでなく、そんな自分なりの味わい方の深みもあったり。


『豆に正直な抽出であり、お客様に対して正直であり、又焙煎する自分自身に対しても正直な抽出法』であるこのフレンチプレスで、将来の蔵内のカフェスペースではコーヒーをご提供する予定です。



さて、我が家ではバンクーバーに居た頃から使っている『Bodum (ボダム)』のプレス。

何年前に購入したものなのか、もう定かな記憶がない程年月が経っているので、そろそろくたびれてきたフィルターを交換する時のようです。

最近は、華やかさが空間を素敵に演出してくれそうな、カラフルなプレスも登場していますが、この至ってシンプルなプレスもずっと使っていると愛着が湧いてくるもの。

更に長くお付き合いを続けていこうと思います、、、、



 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-11-10 21:54 | Diary | Comments(0)
<< リッチな感じ漂うスイーツ&期待... 色々集めたいマスキングテープ >>