<< 色々集めたいマスキングテープ 今旬のフルーツで作ってみました >>
ンゴロンゴロって、、、
f0077789_13343871.jpg

今朝は、お気に入りの豆『ケニア・マサイ AA TOP』を、シャカシャカと手焙煎。

一息ついた昼下がりの午後も、部屋中に焙煎の芳ばしさの余韻が漂います。

そんな余韻に包まれながらマッタリと昼寝でも、、、、


といきたいところですが、これから仕入れるコーヒー豆を検索中。

ケニア豆はすっかり定番となりましたが、そのお隣の国「タンザニア」で気になっている豆があります。


その名は、『ンゴロンゴロ AA++』

『AA++』は、豆のグレードを意味し、AAグレードを超えた「AA TOP」というグレードの高さを示しています。

『ンゴロンゴロ』とは、コーヒーが栽培されている地元 "Ngorongoro Conservation Area"(ンゴロンゴロ自然保護区)から名付けられた品名です。


日本語では、「ん」から始まる単語がないので、以前から印象に残っていた響き。
それに、「ンゴロ」って2回続くからには、「ンゴロ」自体にはどんな意味があるのだろう、、、、

と、興味本位で調べてみたことがありました。


この「ンゴロ」とは、マサイの言葉で『穴』という意味だそうです。
そして、それを2回続けて「ンゴロンゴロ」と言うと、『大きな穴』という意味になるんだそうです。

実は「ンゴロンゴロ自然保護区」にはクレーターがあるそうで、「ンゴロンゴロ・クレーター」は、数百万年前に大噴火をおこした火山の、火口部分の陥没によって出来た世界有数のクレーターだそうです。

クレーターの外輪は南北16km、東西19km。火口縁は標高約2,300mから2,400m、クレーターの底は標高約1,800m。

深さ約600mの、かなり「大きな穴」ということなんですね。


そんな面白がって記憶の片隅に刻み込まれていた「ンゴロンゴロ」コーヒー。

お味の方もかなり手応えがありそうで興味津々。

近々ネットショップでご紹介出来るように、段取りをして行こうと思っています、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-11-06 15:05 | Diary | Comments(0)
<< 色々集めたいマスキングテープ 今旬のフルーツで作ってみました >>