人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ンゴロンゴロって、、、 文化の日は○○の日 >>
今旬のフルーツで作ってみました
『秋の味覚』をテーマに連想ゲームをするなら、まず浮かぶのが「栗・さつまいも・柿」。

『栗』は、皮むきは面倒ですが、茹でて栗そのままの味を堪能したり、「栗おこわ」や「甘栗」、「渋皮煮」もたまりません。

『さつまいも』は、やっぱり「焼きいも」が一番の好物です。
スーパーに行くと、焼き芋の匂いと流れるメロディーに、ついつい吸い寄せられてしまいます。

『柿』は、まだ熟れる前の硬そうなものが好きです。でも、ズクズク状態の「干し柿」も、美味しさが濃縮されていて魅力的。

今回は、その今が旬のフルーツの代表格「柿」を使ってケーキを作ってみました。


まず、かなり柔らかくなった柿に砂糖・レモン汁を加えて煮詰め、ジャムを作ります。
そして、必要な材料は、小麦粉・BP・シナモン・砂糖・塩・ヨーグルトと作った柿ジャム。

たまたま見つけたこのレシピでは、通常ケーキ作りに必須なバターと卵は使用していません。


というわけで、ヘルシーな「柿ケーキ」が出来上がりました♪
今旬のフルーツで作ってみました_f0077789_16404999.jpg

焼き立てアツアツの生地表面に、柿ジャムを少し薄めたものを塗ると、見栄えも少し良くなりました。


昨日誕生日を迎えた友人が、今日我が家にやって来るので、バースデーケーキとしてはちょっと見た目地味ですが、食後にこの柿ケーキでお祝いする予定。

ただ、初挑戦の上に味見もしていないので、最初に口にする(であろう)友人のリアクションが気になるところです、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
by sayoko71 | 2011-11-04 08:48 | Diary
<< ンゴロンゴロって、、、 文化の日は○○の日 >>