<< 時を忘れるカフェ ベーグル作り 第2弾 >>
今年のメキシコ・マヤビニック
毎年この時期になると、「今シーズンはどうかな、、、」と気になるコーヒー豆があります。

それは、"Glaubell" の狩野さんから紹介して頂いた、"メキシコ・マヤビニック" の豆。

最近、マヤビニックのオンラインショップがオープンしたようなので、詳しくは下記のサイトからどうぞ。

MayaVinic Coffee

こちらのサイトでも紹介されているように、マヤビニックは「慶應義塾大学山本純一研究室フェアトレード・プロジェクト (FTP)」による、メキシコ・チアパス州の先住民族が営む小規模農園への時術支援・向上をサポートするプロジェクトです。

これは、発展途上である現地の生産者達の技術及び意識を高め、不透明な取引を是正していく活動。

そんな活動に賛同し、少しでも協力出来ることがあれば、、、、と、Cafe Sorte でもマヤビニックを紹介させて頂いています。

f0077789_126090.jpg

このマヤビニック・コーヒーは、先住民族のファミリーで構成されている「マヤビニック生産者協同組合」からのもの。

一昨年&去年購入したものは、無農薬・非化学肥料のアラビカ種(イエローブルボンとイエローカツーラが混ざったもの)でした。通常コーヒーの実は赤ですが、これは黄色い実です。ちなみに「ブルボン」と「カツーラ」は、アラビカ種に属する品種の名称。

残念ながら今回はイエローは入手出来ないそうなので、有機転換中のレッドを入手しました。


レッドは自分でもまだ試したことがないので、愉しみです。
後に、Cafe Sorte の ネットショップ でもご紹介したいと思います。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-10-21 09:35 | Diary | Comments(0)
<< 時を忘れるカフェ ベーグル作り 第2弾 >>