<< 国際エクステリアEXPO こんな感じでやってます >>
初挑戦のベーグル作り
大好きなパンの中でも、恋してやまないのが「ベーグル」。

ここ数年、美味しいベーグルショップが増えてきましたが、自宅近辺ではなかなか自分好みのベーグルに出逢えません。

外出すると、駅近辺によくある「成城石井」に立ち寄ってお気に入りのベーグルをまとめ買いするのですが、その気に入っていたベーグルも最近粉の配合を変えたそうで、以前のベーグルの方が良かったなぁ、、、と少し寂しく思う今日この頃。

自分でもずっと作ってみたいとは思っていたものの、レシピを見ると「手間が掛かりそう、、、」という思いが先行してしまい、今まで実行に移せませんでした。

でも、改めて簡単そうなレシピを発見したので、思い切って初めてのベーグル作りに挑戦することに!


材料は、強力粉・塩・砂糖・ドライイースト・サラダ油と至ってシンプル。

生地作りは、ホームベーカリーにお任せ。
そして待つこと2時間、、、、

生地を取り出して、生地を切り分け1つずつドーナツ型に成形していきます。

成型した生地は少し寝かせた後、ハチミツを入れたお湯にサッとくぐらせてからオーブンで焼き上げます。

f0077789_1333535.jpg

お湯にくぐらせた効果か、表面がつるつるで良い感じに焼き上がりました♪

生地の成形が自分にとっての課題で、真ん中の穴が殆ど埋まってリンゴのようになってしまったものもありましたが、、、、



早速焼き立てを試食してみました。

外はしっかりと歯ごたえがあって、中はモッチモチです。
焼き立てだったせいもありましたが、大満足の出来映えでした。

成型したりお湯に1度くぐらせるプロセスがありますが、その手間の掛かる分、美味しさもひと際。また焼き立てを食べられる幸せは、自分で作る時の最高のご褒美ですね。

焼き立ての美味しさを味わってしまったからには、またまたベーグルを食べたい衝動にかられそうです、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-10-15 10:30 | Diary | Comments(0)
<< 国際エクステリアEXPO こんな感じでやってます >>