<< 消しゴムサイズのデジカメ 積雪を思わせるキャンドル >>
台風の爪痕が残る巾着田
今週半ば、友達が『巾着田の彼岸花』を見に、都内から遊びに来てくれました。

「彼岸花」開花シーズン中は、1年で最も混み合う時期。我が家の前の道も、ここ連日渋滞続きです。

友達は電車でやってきましたが、いつもは人けの少ない静かな高麗駅も、テントが張られてお祭り騒ぎのような賑やかさで、友達を探すのも一苦労でした。

人の流れに身を任せながら、巾着田に向かって歩き始めると、道ばたには地元の物産等を売る出店もチラホラ。そしてとりあえずは、巾着田入り口近くにあるお気に入りの "Alishan (アリサン) カフェ" でランチをすることにしました。

美味しいオーガニックのランチ&愉しいおしゃべりをしばし堪能し、腹ごしらえをした後はいよいよ巾着田へ。


巾着のようなカタチをした土地を囲むかのように流れている川、「高麗川」に沿って群生地が広がっていますが、場所によって若干開花時期が異なります。この日は、ちょうど見頃ピークだったようで、真っ赤な絨毯が広範囲に渡って広がっていました。

花の「赤」と茎の「緑」のコントラストの鮮やかさが印象的なその光景は、本当に圧巻です。


でも、そんな赤い絨毯の上には、台風で倒れた木々が重なり合っている場所も、、、
f0077789_11275133.jpg

日本のあちこちに痛々しい爪痕を残していった台風。

ここにもその爪痕の1つがありました。

でも、根こそぎ倒れた木の、殆どむき出しになった根元の部分から、ひょっこり新しい彼岸花が芽を出していました。

そんな生命力の強さには、つくづく心打たれるものがあります。

自然界における生命誕生&死の繰り返しを温かく見守りながら、いつまでも恵まれた環境を残していきたいものですね、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-10-01 09:28 | Diary | Comments(2)
Commented by ノブ at 2011-10-01 23:25 x
おっかのうえぇ~ひなげしのはなぁでぇ~♪

ここは私達も通ったあの公園?一面にひなげしの花が
咲いてて綺麗だね~!でも今年の日本は本当に災害の一年
だったね。。。台風も凄かったでしょ!!?
Commented by sayo at 2011-10-03 10:45 x
そう、我が家の近くの「巾着田」です。

この辺りは台風の被害は殆どなかったけど、消防団員のHちゃんは、川の増水で見回りに行ってたよ。すごい雨量だったからね〜。
<< 消しゴムサイズのデジカメ 積雪を思わせるキャンドル >>