<< 積雪を思わせるキャンドル 試行錯誤のジンジャー・シロップ >>
ご近所の青空マーケットで、、、
我が家の近くに、「清流」という素敵な名のエリアがあります。

そのエリア内の小さな空き地スペースで、毎月最終日曜日には『清流青空マーケット』という朝市(10〜12時)が開催されているので、9月最後の日曜日もマーケットに足を運んでみました。


無農薬野菜や素材にこだわったパン&スイーツ、手作り石けん等々、、、、

全体的に、健康や自然への配慮が伝わる製品、人々の集まりで、興味津々なモノばかり並んでいます。

そんな中、今回購入したモノの一押しをご紹介します。
f0077789_6163540.jpg

『みそスコーン&黒豆パン』

小さな円形のものが「みそスコーン」で、奥が「黒豆パン」。

実は、使用されている小麦は自分で育てて作っているんだそうです。
他にも、漬け物や豆類等が並んでいましたが、全て「自然農」で作っているとのこと。

「自然農」とは、田や畑を耕さない「不耕起」と草を活かす「草生」、稲ワラ・米ヌカ・雑草・落葉等を肥料とし、化学肥料や農薬・石油を一切使用しない農業のことだそうです。もちろん機械ではなく、使うのは鍬と鎌とスコップだけ。

この出店者さんは、ここ埼玉の小川町にある『郷学の里』の塾生さん達でした。

スコーンは、しっかりと手作りみその味がし、黒豆パンは、酸味を含んだグレーがかった歯ごたえのある生地。地粉うどんの色のようです。

その他にも、おからとココア味のクッキーを購入してみましたが、甘さをかなり押さえた素朴な味。

どれもこれも、活かされた素材の良さが伝わってきて、見た目や味は飾らないシンプルさなのに、その美味しさに大満足でした。


スイーツやパンが自分にとって魅力的であることに加え、身近で取り組んでいる彼らの姿勢に共感し、今後益々こういった農法を支持する自分なりのサポートが出来たら素敵だなぁ、、、と思っています。

小川町でも、月一のマーケットに出展しているそうなので、ぜひ覗きに行ってみようと思います。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-09-27 10:31 | Diary | Comments(2)
Commented by ノブ at 2011-09-28 10:28 x
味噌スコーンって美味しそう~♪それにしても「清流」ってなんて
素敵な地名!ウチの実家にもド田舎なのに青山と言う素敵な
名前負けしてる地域があったような。。
Commented by sayo at 2011-09-29 10:11 x
どれもこれも素朴だけど、素材の味がしっかり主張した美味しさだったよ〜。

実家の方の「青山通り」はどんな感じだろう??
いつか、遊びに行ってみたいなぁ。もちろん、どら焼きの美味しい「大黒屋」さんにも♪
<< 積雪を思わせるキャンドル 試行錯誤のジンジャー・シロップ >>