<< 地元で秋田郷土料理 プロのセンスが光るベンチ >>
モッチモチのシフォンケーキ
先日、自分の畑で収穫したブルーベリーを下さったご近所さんが、我が家に遊びに来てくれました。

以前、手作りスイーツを販売していたという経歴の持ち主のご近所さん。
何と、その日も嬉しいスイーツの手土産を頂きました♪

f0077789_9373360.jpg

『ブルーベリー・シフォンケーキ』

もちろん、入っているブルーベリーはご近所さん自身が愛情込めて育てたモノ。

早速、話に華を咲かせながら、シフォンケーキを頂くことに、、、、

我が家で用意した今回のコーヒーは、シフォンケーキのような軽めのスイーツに合いそうな、『ブラジル・アマレロ ブルボン UTZ』のコーヒーをフレンチプレスで。


『シフォンケーキ』と言ったら、普通「フワフワで軽い」イメージがありますが、このシフォンケーキはそれに加え、とってもモチモチ感がありました。こんなモチモチしたシフォンケーキに出逢ったのは初めてで、その美味しさに思わず笑みが溢れる程でした♪

色々お話を聞いていると、お店を営んでいた頃は、ケーキに合う卵を車で約2時間かけて買いに行ったそうです。

そんなスイーツ作りに対する情熱に、つくづく脱帽です、、、、

仕事に対するこだわり等を聞いていると、何だか共感出来る部分が多く、また色々学ばせて頂くこともありそうな、素敵なご縁を感じる方。


美味しいスイーツを堪能しながらの愉しいお茶会は、あっという間に過ぎてしまいましたが、ご近所さんとのこうした繋がりを持てたことが嬉しく、また今後の広がりを(勝手に)色々妄想したりして、愉しさの余韻に浸っていた休日でした。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-09-19 11:40 | Diary | Comments(0)
<< 地元で秋田郷土料理 プロのセンスが光るベンチ >>