<< より木肌美人に、、、 コーヒー豆の保存容器がやってきた >>
近所の美味しいスポット
ここ、埼玉・日高市にある我が家から、徒歩で約10〜15分位の所におそば屋さんがあります。

ずっと「うどん派」だったのですが、やっと最近になって「そばの魅力」が分かるようになり、美味しいおそば情報を求めている今日この頃、、、

こしがあって、甘みや香りをしっかり感じられるおそばは、何ともたまらないですね。

その近所にあるお店の存在は知っていたものの、何しろおそばの魅力に取り憑かれたのはつい最近。引っ越してきてから約1年半の間、まだ訪れたことはありませんでした。

それに加え、少し前にTVで紹介された為、しばらくは混雑が見込まれたので、落ち着いてからにしようと、しばらく足が遠のいていました。


そしてついに昨日、初めて歩いてそのお蕎麦屋さんに行ってみました。

奥まった場所にひっそりと佇むお店の入り口には、その日おそばに使用しているそば粉の種類が書かれています。

店内に入ると、ちょうどお客さんがひいた後のようで、ポッカリ時が止まったような空間が広がっていました。

そんなゆっくり出来そうな空間に座り、早速お品書きを開いてみると、、、

『もりそば』(そば粉八割で打った二八そば)
『田舎そば』(十割そば)
『粗挽きそば』(手びきの石臼で丹念に挽いた粗挽き粉の二八そば)

等々、、、、

おそばの種類というより、そば粉の配合や作り方の違いによる品々ーに目が留まり、店主さんのおそば作りに対する熱意、こだわりが窺われました。


他に目に留まったのは、そばがきはもちろんのこと、こんな珍しいモノもありました。

f0077789_9301942.jpg

『そば刺身』

他店では見たことがない、初めて出逢ったそばのお刺身。

そばを細く切る前の状態のものを切って、茹でるんだそうです。

そして、このそば刺身の甘いこと!

そば粉の持つ甘みがしっかり感じられ、ワサビをのせてお醤油につけて食べると、更にその甘みが増すようです。


他には、そば粉100%の『田舎そば』を注文。
こちらも、そばの強いこしと甘みに大満足でした。

こんな近い場所に、こんな美味しいおそばが食べられる場所があることにも大満足。


今度から、我が家にお客さんが来た時には、近所の一押しスポットとしてご案内したいと思います。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-09-04 11:40 | Diary | Comments(4)
Commented by ノブ at 2011-09-05 10:30 x
蕎麦のお刺身、興味シンシンです^^次回は是非蕎麦屋に
よろしく~!
Commented by sayo at 2011-09-05 19:49 x
もちろん、お任せを!

ノブが未だかつて食べたことのない、「そばがき」もあるからお愉しみに〜♪
Commented by Yuko at 2011-09-06 18:09 x
お蕎麦のお刺身なんて!!私学生の時蕎麦割烹みたいなところで働いてたけどなかったなーー。次回是非つれていってね♪
Commented by sayo at 2011-09-08 10:22 x
Yukoちゃん

近所にこんな美味しいおそば屋さんがあるのは、とっても嬉しい発見だったよ。

彼岸花見に来た時にでも、行きましょ♪
<< より木肌美人に、、、 コーヒー豆の保存容器がやってきた >>