<< 珍しいチップス エスプレッソマシンを求めて3 >>
エスプレッソマシンを求めて4
ここ数回に渡って、エスプレッソマシンについて情報収集したことを挙げてきました。

その中で、自分の目指すスタイルに見合うモノをまとめると、、、、

*セミ・コマーシャルレベルで半自動のマシン。

*シングル・グループ(抽出口が1つ)の小サイズ。

*ロータリー・ポンプで、出来れば水道直結式/タンク式の切り替え可能なモノ。


そんなリクエストにピッタリ合うマシンを、今問い合わせ中のイタリア業者さんから紹介して頂きました♪




f0077789_9571587.jpg
イタリア・ロケット社の "Giotto Evoluzione" です。


そして、最終的には「何処で購入するか」。

もちろん、日本国内で同じマシンを取り扱っているところがありますが、やはりイタリアから直接購入した方がコストを押さえることが出来ます。

ただ電圧が異なるので、国内基準に合うように変換プラグが必要かどうか、関税はどうか、配送状況、業者とのやりとり等々、、、、と色々心配な要素もあり、国内で購入した方が何かと安心という意見もあるでしょう。


メールのやりとりをしているうちに、そういった不安材料もクリアになってきているので、今回はそのイタリアの業者さんから必要な器具を取り寄せることにしました。

エスプレッソマシンの他に、エスプレッソ用のグラインダーや備品、クリーナー等。
欲張って必需品は出来るだけ取り寄せることに、、、、

何と言っても、コストがかなり押さえられそうなのでとっても助かります。


こうして、エスプレッソマシンのことや入手ルートについて真剣に調べたのは初めてのことだったので、自分にとって収獲が多く、又業者さんとのやりとりもなかなか愉しいものでした。

それは、マシン購入の為に得た経験を活かすことで、将来自分のように初期費用をなるべく押さえる為に、マシン購入に奮闘している方のお手伝いをしてみたい、、、

と感じた程。


自分が出来るコトがあるなら、取り組んで行きたい、、、、

そんな意欲をもらえました。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-08-06 09:13 | Diary | Comments(0)
<< 珍しいチップス エスプレッソマシンを求めて3 >>