人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Love letter fro... 理想のエスプレッソを求めて、、、 >>
新たなコーヒー器具入手
コーヒー抽出の器具は本当に多種多様で、あれもこれも全部試してみたくて迷ってしまいます。

そんなバラエティに富んだ器具の中で、購入リストにずっと入っていたものの、まだ入手していなかったエスプレッソ抽出の『マキネッタ(直火式エスプレッソマシン)』をやっと購入しました。


バンクーバーに居た頃は持っていましたが、ここ最近はフレンチプレスでの抽出に満足していた為、後回しになっていました。

しかし、エスプレッソ用のブレンド豆を試行錯誤中の今、マキネッタでの抽出の方が、仕上がりの味のイメージが掴みやすいと思い、即購入。



新たなコーヒー器具入手_f0077789_9223781.jpg

マキネッタでも色々ブランドがあり、カタチ・サイズ等様々ですが、今回選んだのはイタリアのメーカー『ILSA (イルサ) 』。

ステインレス製で、シンプルなデザインが気に入りました。
購入したサイズは、抽出量約300cc(6カップ用)です。



ILSA (イルサ)と言えば、バンクーバーでバリスタのお仕事に就いた頃、マイ・ミルクジャグが欲して選んだのが、このメーカーのモノでした。

綺麗なミルクフォームが出来てお気に入りだったんですが、ある時「ポロッ」と取っ手が取れてしまったんです(泣)。

購入先に訪ねたところ、「修理に出すよりも新しいジャグを買った方が安い。」との返答を頂き、それっきりイルサとはご縁がありませんでした。

さてさて、このイルサのマキネッタとは、どのくらいのご縁となるんでしょうか、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
by sayoko71 | 2011-07-27 11:26 | Diary
<< Love letter fro... 理想のエスプレッソを求めて、、、 >>