<< バンクーバー繋がりの河口湖カフ... 自家製ジンジャーエール >>
初収獲&初モノ
節電対策で、世間では色々なアイデアが試されているようですが、夏の暑さを和らげるために窓をゴーヤで覆う「みどりのカーテン」も、あちこちの家庭で見かけます。

実家でも、市が募集した「みどりのカーテン」作りのモニターに応募し、「ゴーヤ栽培セット」を頂いたそうです。

「ゴーヤ栽培」の効果とは、直射日光を遮り葉から出る水蒸気(蒸散作用)で、周辺の温度上昇を抑えられるそうで、エアコンの使用率を下げ、温室効果ガス削減に貢献出来るとのこと。

張られたネットを伝い、あっという間にグングン元気に大きくなっているようで、数日前お彼岸で実家にお邪魔した時には、ゴーヤが「みどりのカーテン」化しつつありました。

そして、りっぱなゴーヤの収獲も始まったようです。

緑色が濃くて、しっかりした苦味が何とも言えません。

今シーズンは、まだゴーヤが食卓に登場していなかったので、実家で頂いたゴーヤが我が家にとっての「初モノ」となりました。

まさしく、「無農薬ゴーヤ」ですね。




それともう1つ、実家で頂いた今夏の初モノが、「かき氷」!

f0077789_721256.jpg
『いちご&練乳』

火照った身体をひんやりと冷やしてくれる、真夏の風物。

見た目だけでも、ひんやり感が伝わってきそうです、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-07-18 10:43 | Diary | Comments(0)
<< バンクーバー繋がりの河口湖カフ... 自家製ジンジャーエール >>