<< 初収獲&初モノ アイスコーヒー、" ... >>
自家製ジンジャーエール
暑い日には、シュワシュワッとした炭酸系ドリンクで喉を潤したい衝動にかられる時がしばしばあります。

ショウガ好きとしては、「ジンジャーエール」が好みですが、甘すぎたりジンジャーの味が弱かったり、なかなか「ガツン」ときて満足させてくれるモノに出逢えません、、、

炭酸ソーダの中では、お酒と割る専用ソーダの方が、炭酸系ドリンクよりも炭酸が強くて好みなので、そのきつ〜い炭酸に、きつ〜いジンジャー味をプラスしてみたくて、自分でジンジャーエールのシロップを作ってみることにしました。


揃えたスパイスは、シナモンスティク・カルダモン・クローブ。
f0077789_1104864.jpg

あと、唐辛子とレモン汁、はちみつ、三温糖と主役のショウガがあれば簡単に出来ます。

鍋に水と三温糖、スライスしたショウガを入れて軽く混ぜた後、ショウガが透明になるまで煮詰めます。

煮えたら、レモン汁・全てのスパイスを入れてひと煮立ちさせます。

火を止めてハチミツを加え、瓶等の容器にいれて冷まして完成です。
今回は、ハチミツの代わりにメープルシロップを入れてみました。

少し置いておいた方が味が味がしっかり濃厚になりそうなので、2晩くらい寝かせてみることにします。


本格的ジンジャーエール、明後日が愉しみです♪


f0077789_111084.jpg



 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-07-14 21:29 | Diary | Comments(4)
Commented by ノブ at 2011-07-16 11:52 x
なんか何処かの島カフェを思い出すな。。。でも暑いときに
炭酸飲料!さっぱりしてていいねぇ~!ちなみに自分は
最近ペリエにはまってますわ^^
Commented by sayo at 2011-07-17 06:58 x
そうだね、作ってたよね〜。

私は、あの漬かったジンジャースライスが好きで、良くとっておいてもらってたなぁ〜。

夏は炭酸ドリンクで、シュワッとスカッとだね♪
Commented by なっちゃん at 2011-07-17 15:44 x
くーー。 美味しそう。
私も作ってみようかな?
オーガニックのジンジャエールが結構私のお好みなのだけれど、今日も探したけど、お店になかったの。
このタイミングで、この記事。
これまた宇宙の導き?!?
バンクーバーで生活し始めています。
Commented by sayo at 2011-07-18 10:43 x
なっちゃん

計画通り、バンクーバーに戻ったんだね。
今度バンクーバーライフの近況聞かせてね♪

ジンジャーエールで、なかなかジンジャーテイストの強いものがないので、「ならば自分で、、、」と作ってみたの。

レシピも検索すると色々出てくるし、料理等にも活用出来るから、オリジナルジンジャーシロップお薦めよ♪
<< 初収獲&初モノ アイスコーヒー、" ... >>