<< アイスコーヒー、" ... 「つくる」コトで、ふと思うこと >>
近所で発見した避暑地
いよいよ梅雨が明け、本格的な夏到来ですね。

まだ暑さに慣れていない今の時期が、一番身体に堪えるようです。
家に居ても暑さとの我慢大会になるだけなので、久しぶりに近場へツーリングに出掛けました。

f0077789_114734.jpg


風を切って走っている間は気持ち良いものの、信号待ちの間や照りつける陽射しはかなりキツく、、、、

でも山道に入ると、とたんにグンと涼しさを感じる程気温の違いはハッキリと分かり、特に木陰下を入っていると気持ち良い涼感に包まれて、最高の心地良さ。

こんな時にも、自然の有り難さを改めて感じますね。



そんな緑に囲まれた山道を進んで辿り着いたのが、我が家のある埼玉・日高市の隣町、
「毛呂山町」にある『鎌北湖』。

f0077789_1142195.jpg

この湖は、農業用貯水池として昭和10年に完成した人造湖だそうです。規模は水深20m、周囲約2kmで、こじんまりとしています。

春には桜、秋には紅葉が綺麗だそうです。

私達のようなツーリングで足を運ぶ人が結構いましたが、周囲には自然歩道が充実しているようで、ハイカーの姿もチラホラ見かけました。

また、湖の縁にじっと座って釣りをしている人が結構いましたが、どうやら「へらぶな釣り」を愉しむことが出来るそうです。

気軽にフラッと来れる距離なので、何か物思いに耽りたい時にも良いかも、、、、
と思えるくらい、ひっそりとした静かなスポットです。



わざわざ遠出をしなくても、こういった自然豊かな見所が近所には沢山あり、まだまだ自分達が知らないことばかりのようです。

本当に、恵まれた素晴らしい環境に住んでいることを実感した1日でした、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-07-11 21:47 | Diary | Comments(2)
Commented by ノブ at 2011-07-12 09:49 x
やっぱり水は涼しいのね、ウチも湖のそばだから町の中よりも
少し涼しさを感じます!でもトロントも今日は32度まで気温が
上がって熱っい!日本も梅雨が明けてこれからますます熱くなる
だろうから熱中症には気をつけてね!
Commented by sayo at 2011-07-12 22:03 x
午後は暑くて家の中に居れないし、自然のクーラーの方が健康的で気持ち良いから、こういった逃げ場を探しておかないとね。

幸い我が家の周りは、ご存知の通り山あり・川ありで助かるよ。
<< アイスコーヒー、" ... 「つくる」コトで、ふと思うこと >>