<< 地球探検隊のカフェバー 小さな木を通して語られるコト >>
ケーク・サレ 初挑戦!
レシピのサイト等でよく目にするようになってからというもの、ずっと気になっていた
『ケーク・サレ』。

ついに昨日、その『ケーク・サレ』作りに挑戦してみました。

f0077789_11524325.jpg

『ケーク・サレ』とはケーク(ケーキ)・サレ(塩)で、フランスの「塩ケーキ」のことだそうです。甘くない、お惣菜ケーキのようなものですね。

まずは、入れる具を炒めます。材料は、冷蔵庫内に残っているお野菜やベーコン、お好みの素材でいいようです。今回は、ジャガイモを山のように頂いていたので、ジャガイモとタマネギ・赤&オレンジパプリカ・枝豆を入れてみました。

卵とオリーブオイル・塩をよく混ぜたところに、炒めた野菜達と角切りにしたチーズを入れてなじませ、BPを混ぜた小麦粉を少しずつ入れながらサックリと混ぜ合わせます。そして、180℃のオーブンで約50分焼いたら出来上がりです。

思った以上に簡単なので、野菜を沢山入れることで栄養バランスの良いヘルシーなお惣菜パンが気軽に出来そうですね。しかも、チョコチョコ残っている余り野菜達を消費したい時には、冷蔵庫内を一掃出来る役立つレシピとして重宝しそうです。

レシピを見るとローフ型で焼くケースが多いですが、今回はラウンド型でトッピングは半分に切ったミニトマト。見た目も可愛らしく出来上がりました〜。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-07-04 20:47 | Diary | Comments(2)
Commented by ノブ at 2011-07-05 11:07 x
一瞬クランベリーケーキかと思ったけど、塩ケーキなのね!
野菜も沢山入れられていいアイデアだね!!今度やってみよっと♪
Commented by sayo at 2011-07-05 22:29 x
入れる野菜によっては見た目もカラフルだし、ポットラックパーティにもいいよね。

おフランスのものなら、ナポちゃんも興味あるかも??
<< 地球探検隊のカフェバー 小さな木を通して語られるコト >>