<< カナダの友人はアーティスト Sayoko's Dr... >>
観光地の意外な場所にあったモノ
ちょっと久しぶりのブログアップです。

先週はパートナーのお義母さん&はとこの方が北海道から上京。

沢山の北海道物産、地元素材使用の美味しいスイーツの数々を頂き、その量はスーツケースがまるで「ドラえもんのなんでもポケット?」と思える程でした。


お義母さん達は、私達の新居を見るのが今回が初めてで、はとこの方は埼玉を訪れるのも初めての旅。ここ日高市&実家のある青梅市周辺には数多くの観光スポットがあり、2泊3日という限られた滞在中で何処をご案内しようか色々と迷いましたが、やはりこの周辺で外せないのが、「小江戸」と呼ばれていた蔵の街『川越』。


北海道には、そのような歴史情緒が溢れる街はないようなので、古い建物に見入っていた様子でした。それに、道沿いに多くある蔵を利用したお店に入って物色するのもまた愉しく、昼間から地ビール "COEDO" まで堪能した贅沢な散策。

そんなほろ酔い気分のなか、今回は今まであまり行ったことのない、メイン通りから1本奥の道に入ってみることに。




すると、普通の文具屋さんのようなお店で、こんな素敵なモノを発見。

f0077789_611320.jpg

見たことのない、レトロチックな秤。

これは、業務用の秤を製造している " Yamato(大和)" の製品。

業務用なのでしっかりとして重厚感があり、秤としては家庭用の普通サイズなのに、2㎏まで量れる優れもの。コーヒー豆を量るのにも良さそうです、、、、

意外な場所で、一目惚れしてしまったこの秤。
使い込んだらまた良い味が出そうです。


この日は久しぶりに気温が上がり、身体はバテ気味でしたが、お義母さん達との有意義な川越散策&お気に入りアイテムの仲間入りをした秤との出逢いに、気分上々な1日でした、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-06-30 10:04 | Diary | Comments(2)
Commented by ノブ at 2011-06-30 10:12 x
あらら、すっかり嫁様ですわね^-^川越の「小江戸」気に入ってもらえたみたいで何よりだね!歴史のある建物を見入って
しまう気持ちはとてもよく判りヤス!!これからますます暑く
なるだろうから夏ばてには気をつけて~!!
Commented by sayo at 2011-07-01 09:58 x
ノブ達と行った以来だったから、私達も久しぶりに愉しめたよ。平日で割と人も少なくて、裏道もなかなか面白くてね。

そちらもかなり暑くなったのかな?
夏バテの対処法考えとかないとね〜。
お互いに身体大切にしましょ♪
<< カナダの友人はアーティスト Sayoko's Dr... >>