<< 新たな愛車 まるで我が子のよう、、、、 >>
生命の躍動感
植物がグングンと元気良く育ち、様々な虫達が活発に動き出してきましたね。

屋外では、いわゆる「雑草」と呼ばれる花草達があっという間に大きくなっていて、益々成長中。
屋内では、何処から入ってくるのか小さな小さな虫達との遭遇も多々あり、時にはヒヤッとさせられることも、、、、

そんなあらゆる生命の営みに、活き活きとした躍動感を感じます。

が、夜中に「ブーン」と襲って来る蚊だけは何とか避けて、安眠を確保したいもの、、、



昨日は、庭の草取りをしてみました。
ほんの少しの時間でしたが、取り掛かると夢中になってしまうせいか、思った以上に体力が消耗。でも植物に触れたことで、身体はだるさを感じるものの、何だか元気をもらえたような気がします。

f0077789_1372437.jpg
『庭に沢山育っている可愛い小花』




ところで前回、「富士吉田」の道の駅で購入した「姫空木(ウツギ)」をご紹介しましたが、我が家には他にも「姫」がいます。
f0077789_1373411.jpg

『姫綿萓(ヒメワタスゲ)』

同じく、道の駅で出逢った山野草。
フワフワっとした白い綿のような毛が可愛らしいんです。

このヒメワタスゲは、カヤツリグサ科・ワタスゲ属で、亜高山や高山の湿原に見られる多年草だそうです。

ちなみにこの姫達が入っている鉢は、富士山の溶岩で作られたモノ。


新たな姫達が加わり、我が家では今現在3姫が仲良く暮らしております(笑)。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-06-06 09:14 | Diary | Comments(2)
Commented by ノブ at 2011-06-07 09:27 x
ありゃ!サヨコさんもついにガーデニングに目覚めた?
それともHちゃんの影響かな?でも手をかけた植物が
花を咲かせてくれるのって無常の喜びだよね^^うちの
植物達も最近次々と花を咲かせてくれてますよ~ん。
Commented by sayo at 2011-06-07 13:07 x
何だかね、特にこの山野草達はやけに可愛く思えるの。思わず声掛けちゃうよね〜。

目指すは、ノブのお母様!
<< 新たな愛車 まるで我が子のよう、、、、 >>