<< 雨でも心には太陽を、、、 古い鉄瓶の新たな人生 >>
銅製ケトルのススメ
我が家の朝は、もちろん一杯のコーヒーを淹れることから始まります。

数種類の抽出器具が揃ってはいますが、もうフレンチプレスでの抽出がお決まりになってきています。

しかし、焙煎後の試飲ではハンドドリップで抽出して味を確認することが多く、その際に登場するのが、この「銅製ケトル」。

f0077789_12173751.jpg


銅製のズッシリとした重厚な存在感が、ちょっと高級感も醸し出しています。

そして、見た目もさることながら機能性もバッチリです。


その銅製ケトルのメリットとは、、、

・銅なので熱電導性が良く、冷めにくい特性を持っている。
・銅イオン作用で殺菌力に優れ、水道水の塩素分解効果もあり、まろやかな味になる。

といったことが挙げられます。

特にこケトルは注ぎ口がかなり細いので、抽出の際に湯量のコントロールがしやすいのも特徴です。

ただ、熱伝導が良くてハンドルまで熱くなるので要注意ですが、、、、



実家にも、もう○○年活躍している同タイプのケトルがあります。

大事に扱ってあげれば、長いお付き合いが出来そうです、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-05-26 20:34 | Diary | Comments(0)
<< 雨でも心には太陽を、、、 古い鉄瓶の新たな人生 >>