<< HBで初のピザ作り! レトロチックでも、所変わればイ... >>
ガーデニングショウで一番目を惹いたモノ
毎年5月初旬〜中旬にかけて行われる、『 国際バラとガーデニングショウ 』に足を運びました。

我が家では毎年恒例になりつつこのイベント、今年は庭師をしているパートナーがとあるプロジェクトに向けて準備を進めているため、特に参考要素や情報集めの重要なイベントでもありました。


人・ひと・ヒト、、、でいつも大変な思いをしますが、今年は平日の午前中に行ってみたので、人混みもまだひどくはありませんでした。

それでも、可憐なバラや他種の花々をマクロ撮影しようと、特に受賞した人気のガーデン前には人の山ができ、時には展示されているガーデンが全く見れない所もあります。

このショウではコンテストが行われるんですが、ガーデンのスケールの大きさで分けた部門、フロント(アプローチ)のみの部門があり、各部門で優秀賞・準優秀賞等が与えられます。

一通り廻ってみると、必ずしも上位に入っているガーデンが自分にとって魅力があるモノとは限りません。やはり、コーヒーと同じく個々の嗜好は異なるものですね。


そんな中で一番惹かれたのは、鮮やかなバラ達でも素敵な受賞ガーデンでもなく、

こちら。
f0077789_170484.jpg

これは、コンテストの出展作品ではなく、ホンダがサポートする "ハローウッズ " という「森の自然体験ミュージアム」が紹介されていたブースにあったモノです。

一見宇宙船のようにも見えますが、『苔むす繭』というモノ。
カタチが可愛らしく、思わず笑みが溢れました。

繭の中では、こんなイメージで過ごせるそうです。
f0077789_171378.jpg


説明によると、宇宙に浮く繭のカタチをモチーフにしたのは、自然に対する畏敬の念を込めてのことだそうです。

心身ともに疲れた人間を癒す、潤いのある眠りのための部屋。
自然と苔がつくりだす空間で、適度な温度とロウソクのほのかな明かりに包まれながらゆったり休息することで、身体本来が持つエネルギーを充電してくれるそうです、、、、

多くの現代人が求めている『癒し』。
自分も、その内の1人のようです、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-05-13 17:46 | Diary | Comments(2)
Commented by なっちゃん at 2011-05-13 22:11 x
わぁ。 なんて愛らしい繭ちゃん!
思わず笑みがというのがわかります。
深い部分まで癒されそうな繭カプセルだね。
Commented by sayo at 2011-05-14 23:05 x
何か、子供心をくすぐられるような建物でもあるよね。

自分1人で気ままに過ごせる贅沢な空間、、、
そんな繭に抱かれて、マッタリしてみたいね〜。
<< HBで初のピザ作り! レトロチックでも、所変わればイ... >>