<< 再び北の国へ 水 >>
HBでコーヒーパン 〜パンの中から浮かび上がるメッセージ〜
さて、懲りずにホームベーカリーでコーヒーパン作りに再び挑戦。

第3弾は、某メーカーさんのスティック状になっているカフェ・オレインスタントコーヒーを購入して、粉類と混ぜて焼いてみました。

やはり「味の記憶」というのは、パン屋さん等で見かける「コーヒーパン」の味から養われたモノであるなら、そういったインスタントコーヒーを使った方が、一般的な「コーヒーパン」らしい味になるのでは、、、、

と思った訳ですが、実際焼き上がったパンはそれなりにコーヒー色をしているものの、コーヒーの量が少なかったのか、殆どコーヒー味はしませんでした、、、、
f0077789_9324157.jpg


まぁ、実験は散々たるものに終わってしまいましたが、普通の食パンとして美味しく頂くことにしようと、パンをスライスしていくと、、、、


途中で、白い固まりと黒い固まりが出てきました。

「ん? インスタントコーヒーの粉が溶けずに残っていたのかな?」
「だから、そんなにコーヒーの香りはしなかったんだ。」

とちょっと気になりながらも、パートナーの朝食用にスライスした1枚のパンを焼いておくと、、、、



「白い部分に『心配』って文字が見えるんだけど、、、、』


?????


インスタントコーヒー粉の固まりにそんな文字が浮かび上がるわけはないし!

もしや、自分の心の内をこんなカタチのメッセージでパートナーに伝えようとする神様の罠?


と頭の中がはてなマークだらけでいると、パートナーが

「何か紙の切れ端みたい、、、」

と見せてくれたのは、確かに紙の一部。

さては、紙切れでもまぎれ込んでいたのかな、、、、
と思いながら、再度よーく白と黒の固まり部分をチェックしてみると、、、、


とんでもないモノが入っていたことが発覚!







乾燥剤の『シリカゲル』、

粉と一緒に入れちゃっていました(笑)。


危うく、パートナーが実験台になるところでしたが、誤食しても健康には害がないということです。一応、パンは残念ながら処分しました。


これも、「何事にも集中力が必要」という私へのメッセージでしょうか??


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-04-16 10:03 | Diary | Comments(2)
Commented by ノブ at 2011-04-18 11:01 x
あらら!Hちゃんが食べる前に気がついてよかった^^
それにしてもコーヒーパンはなかなか難しいみたいね
うちも今日、レモンスコーンまた失敗。。。アイヤー
Commented by sayo at 2011-04-19 10:22 x
スライスしていた時も気付かなかった私、、、、
Hちゃんがいなければ、自分自身が実験台になっていたよね(笑)。

レモンスコーン、響きが美味しそう〜。
成功したら、レシピ教えてね♪
<< 再び北の国へ 水 >>