<< 水 新たなブラジル豆入手 >>
HBでコーヒーパン 〜実験その2〜
前回のコーヒー豆を使った実験、" HBでコーヒーパン 〜実験その1〜 " では、挽いた豆をそのまま粉類と混ぜてパン作りに挑戦してみましたが、今回はホームベーカリーでのパン作りの際に必要な水の代わりに、抽出したコーヒーを入れて焼いてみました。

コーヒーは、いつもの抽出法のフレンチプレスで濃いめに抽出。

f0077789_21331728.jpg

焼き上がりは、こんな感じでコーヒー色になりましたが、、、、

お味は、挽いた粉状の豆を入れた時の方が、しっかりとした苦みがあってコーヒーらしいという結果に、、、、

又、どちらの方法にしても、スライスしたパンをトースターで焼いた後に、シロップ等をかけて甘味を加えると、コーヒーらしさがチョッピリひき立つようです。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-04-10 21:52 | Diary | Comments(2)
Commented by ノブ at 2011-04-11 10:09 x
なかなか思い描いたように作るのは難しいよね~
うちでも今日、チーズケーキ大失敗しやした。。。

次は思い描いてたようなものが出来るといいねぇ
お互いに^^
Commented by sayo at 2011-04-12 10:21 x
ノブも色々なスイーツ作りに挑戦してるね。
お互いに、「失敗は成功のもと」で頑張りましょ♪
<< 水 新たなブラジル豆入手 >>