<< HBでコーヒーパン 〜実験その1〜 眠っている材料を活用したスイーツ >>
旬の和スイーツ
春本番までもう一歩、、、、といった気候ですが、どのストアにも菜の花やたらの芽といった山菜、春キャベツ、新タマネギ&ジャガイモ等々、春らしさを感じる食材が色々並んでいますね。

そして、春の代表的な和菓子の素材と言ったら、、、


『よもぎ』。


昨日は、母親からそのよもぎをふんだんに使った、「手作り草餅」をお裾分けしてもらいました。
f0077789_11501652.jpg

春を感じる和スイーツ。

もちろん、中にズッシリ詰まった粒あんも、甘さ控えめの手作りあん。

あまりの重さに、食べていると中身が落ちそうです。
(ほっぺも落ちそうですが、、、、)

更に、よもぎの繊維が周りの生地に沢山残っていて、手作りならではのそのザックリ感が何とも良い感じです。


和菓子にはお茶かな、、、、

と思ったものの、やっぱりコーヒーをお供にして愉しみたいところです、、、、


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-04-03 20:17 | Diary | Comments(2)
Commented by ノブ at 2011-04-05 09:29 x
草餅ってなんか子供の頃を思い出すなぁ~周りの人達が
食べてたっけ!日本は季節を感じるものが一杯あっていいねぇ
うちは球根から育てたチューリップが咲いてちょっと春気分に
浸ってます♪
Commented by sayo at 2011-04-05 21:57 x
昔は毎年のように春になると作っていたけど、今回は凄く久しぶりだったから、私も懐かしかったよ〜。

青梅の某所でよもぎが沢山育ってたから、(無断で)採ってきたそうだけど(笑)。
<< HBでコーヒーパン 〜実験その1〜 眠っている材料を活用したスイーツ >>