<< 眠っている材料を活用したスイーツ 古道具屋さんで焙煎道具入手 >>
本日の一品
久しぶりに、食べたくなったクスクス(Couscous)。

バンクーバーに居た頃は、調理も簡単なのでよく購入していましたが、日本ではあまり身近では見かけない食材ですね。

『クスクス』とは、硬質小麦の一種であるデュラムから作られた粒状の粉食で、フランスや中東、アフリカ等で食されています。お肉や野菜の煮込み料理の付け合わせや、オリーブオイル・レモン汁・塩こしょうであえたサッパリサラダ、又甘く味付けをしたデザートとして等々、クスクスは幅広い調理法で活躍しているようです。


今回は、グリル野菜をあえたサラダを作ってみました。
f0077789_114151100.jpg


クスクスは、オリーブオイルを入れて熱湯で数分蒸しておきます。
野菜は、かぼちゃ・人参・アスパラ・赤パプリカ。それにニンニクをのせてグリル。

そして、グリル野菜とクスクスを混ぜ、塩こしょう・レモン汁・バルサミコ酢で様子を見ながら味付け。

それに、ローストしたアーモンドをトッピングしてみました。
ひよこ豆やアボカドを混ぜても美味しいです。

カレー粉やクミン等のスパイスでアレンジしたら、またひと味違うエスニック調クスクスを愉しめます。


 ←"Pray for Japan" 義援金サイト

 ←コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-03-30 12:27 | Diary | Comments(4)
Commented by ノブ at 2011-03-31 07:49 x
そ~いえばクスクス、食べてないなぁ~。。。以前は好きで
結構作ってたんだけど、こうゆう物が得意でない人が約一名
いるからなぁ。。。><
Commented by Saki at 2011-03-31 08:53 x
Sayoちゃん、おいしそーじゃーん★
彩がいいから食欲をそそられるよねっ

それと、大変遅くなりましたが、ただいま、リンクして頂いて
いるみなさまに、アドレス変更のお知らせをお願いしております。

すでに、アドレスは変更してもらっているようなので(ありがと!)、
名称の変更をお願いします。

名前 Saki
ブログ名 うひょうひょ倶楽部改め、
バンクーバー&ハワイうひょっ♪な毎日

よろしくお願いします!

またメールするね★
Commented by sayo at 2011-03-31 20:14 x
ノブへ

そうだったね〜。
でも、おフランスでも食されているようよ。

こっちでは、「食べたい!」っと思った時になかなか手に入らない食材だけど、食べ出すと止まらないんだよね〜。
Commented by sayo at 2011-03-31 20:18 x
Sakiちゃん

そうだ、せっかくアドレス変更したのに、ブログ名の変更をすっかり忘れてたね。すぐ変えておくね。

料理は、やっぱり色が鮮やかだと食欲もそそられるよね〜。
Sakiちゃんの手料理が恋しいわ〜。
<< 眠っている材料を活用したスイーツ 古道具屋さんで焙煎道具入手 >>