<< ホームセンターの異空間カフェ ご近所のオーガニックレストラン >>
虫達から植物を守ってくれるコーヒー
コーヒーには身体に様々な効用があったり、出がらしには脱臭効果があり、焙煎後に発生するチャフ(豆の薄皮)が肥料として再利用されたり等々、、、、

生活の色々な分野で、コーヒーが活躍をしていることは良く知られていますね。

我が家にある、オーガニック・ガーデンに関する本をペラペラめくっていたら、
やはり『コーヒー』という項目が登場していたので目が留りました。
f0077789_1211595.jpg

その本によると、ダニやアブラムシの防除や病気予防に効くそうです。

インスタントコーヒーでもいいそうですが、薄めずに(濃いめに淹れる)冷ました後散布すると良いとのこと。

また、コーヒーを淹れた後のカスを肥料として活用する場合、含水率が高いので、乾燥させて他の肥料と混ぜて使用する等、ある程度の堆肥作りの知識があると良さそうです。

ちなみに私は以前、カスを植物の根元に撒いたら、カビが発生してしまったことがあります、、、、


これから、虫達の活動が活発になってくるシーズン。

身近にあって、しかも土に優しいモノ、、、、

そんな健康的な働きがけが、自然に対して多くなるといいですね。


f0077789_7414498.gif
Cafe Sorte コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-03-04 20:10 | Diary | Comments(2)
Commented by pine社長 at 2011-03-08 17:05 x
初めてコメントさせていただきます。
でも同じ日高市という事でちょくちょく覗かせていただいています。
サイボクハムの近くでTシャツのプリントをしている者です。
実は「虫といっしょに庭づくり」の本の著者は友人なのです。
それもお隣の飯能に住んでいるのでsayokoさんも
お知り合いかなと思い思わずコメントを書いてしまいました。
それから私もコーヒー好きなので、いつかコーヒー豆の注文を
させていただきたいと思っています。
では、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by sayo at 2011-03-08 20:15 x
pine社長様

初めてのコメントありがとうございます!
しかも、同市内の方とこうして巡り逢えること、本当に嬉しく思います。

この本は、庭作りをしている私のパートナーのモノなんですが、彼はてっきり神奈川に住んでいらっしゃる方と思っていたようで、飯能に住んでいると知って興奮しています。

日高に引っ越して1年が経とうとしていますが、実はまだサイボクハムを訪れたことがないんです。ずっと温泉に行ってみたいと思ってはいるんですが、、、、市内を色々探検してみたいところです。

コーヒー豆にも興味を持って頂きありがとうございます。

同市内であれば豆のお届けも可能ですので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します♪
<< ホームセンターの異空間カフェ ご近所のオーガニックレストラン >>