人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ホームセンターの異空間カフェ ご近所のオーガニックレストラン >>
虫達から植物を守ってくれるコーヒー
コーヒーには身体に様々な効用があったり、出がらしには脱臭効果があり、焙煎後に発生するチャフ(豆の薄皮)が肥料として再利用されたり等々、、、、

生活の色々な分野で、コーヒーが活躍をしていることは良く知られていますね。

我が家にある、オーガニック・ガーデンに関する本をペラペラめくっていたら、
やはり『コーヒー』という項目が登場していたので目が留りました。
虫達から植物を守ってくれるコーヒー_f0077789_1211595.jpg

その本によると、ダニやアブラムシの防除や病気予防に効くそうです。

インスタントコーヒーでもいいそうですが、薄めずに(濃いめに淹れる)冷ました後散布すると良いとのこと。

また、コーヒーを淹れた後のカスを肥料として活用する場合、含水率が高いので、乾燥させて他の肥料と混ぜて使用する等、ある程度の堆肥作りの知識があると良さそうです。

ちなみに私は以前、カスを植物の根元に撒いたら、カビが発生してしまったことがあります、、、、


これから、虫達の活動が活発になってくるシーズン。

身近にあって、しかも土に優しいモノ、、、、

そんな健康的な働きがけが、自然に対して多くなるといいですね。


虫達から植物を守ってくれるコーヒー_f0077789_7414498.gif
Cafe Sorte コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
by sayoko71 | 2011-03-04 20:10 | Diary
<< ホームセンターの異空間カフェ ご近所のオーガニックレストラン >>