<< 餡子好きにはたまらないアイテム コーヒー袋に使用しているロゴ... >>
コスタリカ・ハニー
最近入手した豆は、ちょっと名前から味を想像して試してみたくなった豆です。
f0077789_1205939.jpg

『コスタリカ・ハニー』

どうしても、豆のチョイスが自分の好みに偏りがちになりますが、結局自分が好きなモノでないと、ネットショップで自信を持ってご紹介することは出来ないので、興味のある豆はまず試してみることに、、、、


このコスタリカ・ハニーは、『パルプドナチュラル』という製法で精製されています。

パルプドナチュラル製法は、コーヒーの果肉だけ除去した後、種(豆)に付着しているヌルヌルした粘着質を残したまま乾燥される為、その粘着質から移った甘味が期待出来る精製法です。

豆の精製法は様々ですが、大まかに分けると、「ウォッシュド」(水洗式)と「ナチュラル」(非水洗式)に分けられます。

ちなみに「ウォッシュド」(水洗式)は、コーヒーの実の果肉を除去した後、水につけて発酵させることでぬめりのある粘着質も綺麗に取り除き、乾燥させます。それに対しナチュラル」(非水洗式)は、収穫後にコーヒーの実をそのまま天日乾燥させ、脱穀する方法です。

「パルプドナチュラル」は、ナチュラルに近い中間の方法のようですね。


さて、この「ハニー」という名前から、ハチミツのような甘さをウットリ想像しながら焙煎開始、、、、、

焙煎の度合いは、中深煎りに近いシティローストに。


この『コスタリカ・ハニー』は、香りもハチミツのようでした、、、、


f0077789_7414498.gif
Cafe Sorte コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-02-05 12:01 | Diary | Comments(4)
Commented by ノブ at 2011-02-10 11:49 x
コスタリカって中米だよね?このキューティーハニー
じゃなくてコスタリカハニーって名前がいいねぇ~^^
新しいものに挑戦するのって’なんかワクワク~♪ドキドキ~♪
(中山美穂調)だよね~
Commented by うつのみ屋 at 2011-02-10 16:20 x
キューティーハニーという名前のコーヒーが有ったら絶対買います、
そういう味のコーヒー出来ないものでしょうか?

ところでこのパルプドナチュラル面白そうですね。

パルプドナチュラル製法は、コーヒーの果肉だけ除去した後、種(豆)に付着しているヌルヌルした粘着質を残したまま乾燥される為、その粘着質から移った甘味が期待出来る精製法です・・・・

果肉とそのぬめり、以前からそのぬめりが気になっていました。
発酵槽に漬け込む時にぬめりをどう生かすのか、コーヒーの味への
影響は?と以前から考えていましたが、ぬめりをアロマに変えるコーヒーは一度飲んでみたいものですね
ひじょう~に興味が有ります。
Commented by sayo at 2011-02-11 10:08 x
ノブへ

キューティーハニー、好きだったなぁ〜。

最近、ノブのmixiに毎回アップされてる昭和懐メロ愉しくってチェックしてま〜す。
Commented by sayo at 2011-02-11 10:19 x
うつのみ屋さん

「キューティーハニー」という名のブレンドなんてどうでしょう?商品開発に意欲的なうつのみ屋さんに、ぜひ期待したいですね〜。

この「コスタリカ・ハニー」、結構酸味も豊かなようで、煎り具合による甘味と酸味のバランスの取り方が、自分にとって課題の豆でした。ブレンドに使ってみようと思い購入したんですが、結局ストレートで愉しんでます。

今度は、「ブラジル・ハニー」を試してみようと思っています。


<< 餡子好きにはたまらないアイテム コーヒー袋に使用しているロゴ... >>