<< 青い炎に魅せられて グリーンの正体 >>
酒粕がチーズクラッカーに?
先日母親から、とある番組で酒粕を使ってチーズ味のクラッカーを作っていた、、、、

との情報を得ました。


酒粕がチーズ味に??

酒粕もチーズも同じ「発酵食品」なので、同じような要素を持っているんでしょうか?

そんな半信半疑の思いを解消すべく、『酒粕チーズクラッカー作り』に挑戦!


材料は、酒粕・薄力粉・オリーブオイル・塩・水・酢。

最初に酒粕からオリーブオイルまでの材料をそぼろ状になるまで混ぜ、その後水・酢を入れて練らずにまとめて切り分け、オーブンで焼きます。

なかなか生地がまとまりませんでしたが、どうにかカタチになりました。
f0077789_1229512.jpg



さてさて、肝心なお味ですが、、、、

確かに、チーズのような味ですが、酒粕の香りも残っています。

中に酒粕が入っていることが分かっているから、余計感じるのでしょうか、、、、、

個人的には酒粕も大好きなので、この『酒粕クラッカー』なかなかいけます。


f0077789_7414498.gif
Cafe Sorte コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2011-01-13 11:37 | Diary | Comments(0)
<< 青い炎に魅せられて グリーンの正体 >>