人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コーヒー袋 青い炎に魅せられて >>
創作スコーン
今回のスコーンは、何とも贅沢な素材を使った『創作スコーン』(あり合わせスコーンとも、、、)を作ってみました〜。

基本のレシピは、何回か作っている「ジャガイモスコーン」。

そのジャガイモの代用として、思いついたのが、、、、、、





お正月に使い切らなかった「百合根」!

百合根を柔らかく茹でてマッシュし、粉類や他の材料に混ぜ込みます。

それと、前回ご紹介した『ジンジャーシロップ』を作った時に煮詰めたジンジャースライスを細かく刻んだものと、ドライクランベリーも入れてみました♪
創作スコーン_f0077789_11182873.jpg


マッシュした百合根のお陰で、マッタリ感のある生地に、、、、

そして、ドライクランベリーのさわやかさ&ジンジャーのピリ甘なアクセントが良い感じです。

なかなか面白いスコーンが出来ました、、、、


創作スコーン_f0077789_7414498.gif
Cafe Sorte コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
by sayoko71 | 2011-01-19 09:15 | Diary
<< コーヒー袋 青い炎に魅せられて >>