<< 何時間でも過ごせるカフェ コーヒーミルも色々 >>
内緒にしておきたい小道具店
実家のある青梅市内に、お気に入りの小道具店 "マルポー" さんがあります。

そこは、小さな古い一軒家が店舗として改装され、店内にはオーナーさんのセンスが光る小道具達が色々並べられています。

今までも、テーブルや椅子、かつては殺菌消毒器入れとして活躍していた棚(我が家では食器棚として使用中)等々を購入し、その中には、いつか焙煎スペースとなる蔵内に持ち込む予定のモノもあるので、数が増えると蔵内のイメージも膨らんできます。

そんな訳で何かとお世話になっていますが、魅力的な品々が多いのはもちろんのこと、オーナーさんの素敵な人柄に惹かれて、青梅に寄った時に時間があると、必ず足を運びたくなるお店なんです。


今週末も、青梅に行く用事があったので、久しぶりに立ち寄ってみることに、、、

いつものように、オーナーさんの満面の笑顔で迎えられ、和やかで心地良い雰囲気の店内で物色していると、心当たりはあるけれど、ちょっと確信の持てない不思議なモノがありました。

f0077789_10473851.jpg

これ、やはりかなり古い幼児の『歩行器』だそうです。

色の抜け具合が良い感じです。

車輪も木製ですが、良く見ると楕円形です。
時代と共に変形してしまったのかなぁ〜と思っていたら、オーナーさん曰く、あまりスピードが出ないように、あえて楕円形になっているとのことでした。

安全性をキチンと考えてのことですね。


オーナーさんのアドバイスによると、丸い円形に合うポットであれば、プランタースタンドとしても使えるそうです。

古き良き小道具類も、不要になって眠らせているだけでは、ただのガラクタです。
しかし、こうして違う用途で第2、第3の人生として息を吹き返してあげられたら素敵ですね。



f0077789_7414498.gif
Cafe Sorte コーヒー豆ご注文サイト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2010-12-14 11:45 | Diary | Comments(2)
Commented by ノブ at 2010-12-15 12:42 x
あの殺菌消毒器はここで買ったんだねぇ
この店はアンティーク屋なの?行った事はないけど
サヨコさん好みな感じが伝わってくるなぁ~

ところで歩行器って、なにかおめでたいニュースでも
あるのかな??
Commented by sayo at 2010-12-15 22:03 x
オーナーさん自身も、家具類のリメイクしているから、古くてセンスの良いものが並んでいるよ。

歩行器でそこまで想像するのは、チョッと突っ走り過ぎ〜。
<< 何時間でも過ごせるカフェ コーヒーミルも色々 >>