<< 見所満載の遠山記念館 HPの素材収集 >>
コーヒーが欲しくなる北の国からの送りモノ
先日、北海道に住むパートナーのお義母から、宅配便が届きました。

開けてみると、箱一杯に北の国からの美味しそうな品々が、、、、、

一番のメインは、お義母さん手作りの『豚丼のたれ』。
やっぱり、お袋の味は一番のご馳走。

そして、『柳月』という有名和洋菓子店からのスイーツの数々。

私が餡子好きということをキチンと考慮して下さっていて、餡子菓子も色々入っていました♪

しかし、『柳月』といえば『三方六(さんぽうろく)』というバームクーヘンなんだそうです。

その三方六のチョコレート味と季節限定のメープル味も入っていました。
f0077789_9553100.jpg


『三方六』は、「三方六寸」に切られた薪をイメージして付けられた名前です。縦に切られた形のバウムクーヘンで、コーティングされた2色のチョコレートが、白樺の木肌のように見えます。現在は10切れにカットされていますが、以前はカットされていなかった為、ノコギリ型のナイフが入っていたそうです。

チョコレートはカットされていましたが、メープルにはノコギリ型ナイフが入っていました。遊び心があっていいですね。

バームクーヘンの生地は優しく上品な味わいで、コーヒのお供には最適。

ここ最近、ショッピングカート作成でPCとにらめっこの日々が続いているので、優しい甘さが疲れを癒してくれています、、、、


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2010-10-27 09:42 | Diary | Comments(0)
<< 見所満載の遠山記念館 HPの素材収集 >>