<< 秋の限定版スコーン ゴボウで身体ポッカポカ >>
花盛りに人だかり@巾着田
近所で一番の観光スポットと言えば、彼岸花又は曼珠沙華(まんじゅしゃげ)と呼ばれる花の群生地として有名な『巾着田』。

f0077789_1395016.jpg
『彼岸花』

これは、ヒガンバナ科ヒガンバナ属に属す、全草有毒な多年生の球根性植物だそうです。
そして『彼岸花』という名は、やはり秋のお彼岸の頃から開花し始めることに由来するとのこと。



ここ巾着田も、去年より約1週間遅れてようやく今週末から見頃を迎えたようです。

そこで、「近所の特権!」と思い、昼間の人混みを避けようと早朝自転車で巾着田に行ってみると、、、、






自分の考えが甘かったようで、、、、


朝7時前なのに、すでに彼岸花の群生地の周りには人・ひと・ヒト、、、、、

ベストショットを撮ろうと大きなカメラを構えている人達が予想以上に多く、その熱意には本当に感心させられます。


それでも日中よりは空いているだろうと、しばしば散歩を愉しむことにしました。


話に聞いていた通り、満開の場所では赤い絨毯が敷きつめられたようで、その光景は圧巻です。

f0077789_1310157.jpg






そんな真っ赤に咲き乱れた彼岸花の群れの中で、珍しい白い花が朝の光を浴びながらポツンと咲いていました。

f0077789_13102924.jpg

真っ赤な中に真っ白な彼岸花が一輪。

一層目を惹きますね。


この彼岸花は、10月の上旬頃まで見頃だそうです。

自宅前の道ではこの週末、数珠繋ぎの車が途切れることはありませんでした、、、、


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2010-09-26 22:47 | Diary | Comments(4)
Commented by ノブ at 2010-09-27 09:31 x
綺麗な彼岸花だね~!ところで彼岸花とひなげしの花は
違うの!?いつも混合してしまうんだけど。。
おっかのうえぇ~♪ひんなげしのはぁなで~♪(アグネス調)
Commented by sayo at 2010-09-27 22:56 x
アグネスちゃんは可愛かったねぇ~。
って、リアルタイムでは殆ど知らないけど、、、、

ひなげしはポピーの仲間で、彼岸花はユリの仲間みたいよ。
彼岸花を歌にするのは、ちょっと不気味かも、、、、
Commented by 中野のゆうこ at 2010-10-08 21:47 x
こんばんは。これがあの彼岸花ですね(笑)来年はちゃんとタイミング会わせて、遊びにおじゃましますね♪ 
PS.小笠原最高によかったです!
Commented by sayo at 2010-10-10 12:15 x
私も今年初めて見たけど、本当に噂通り綺麗だったよ。
ぜひ、来年愉しみにしててね!

父島のお土産話も、愉しみにしてま~す。
<< 秋の限定版スコーン ゴボウで身体ポッカポカ >>