<< 花盛りに人だかり@巾着田 雑草とは言うけれど、、、、 >>
ゴボウで身体ポッカポカ
秋分の日を境に、もうすっかり秋になりましたね~。

一昨日までは32~3度まであったのが信じられない程涼しく、、、、

「涼しい」というよりも、10度近く一気に温度が下がると「冷え込んでいる」とさえ感じます。



そんな気温変化に環境も合わせようと、「久しぶり」なコトもイロイロ。

久しぶりに、ず~っと網戸になっていた窓を締め切り、

久しぶりに、上着を羽織って外出し、

久しぶりに、お風呂に温かいお湯をはり、、、、



又、この温度変化で体調を崩さないように管理もしっかりと、、、、と思い、

『ゴボウのスープ』を作ってみました。

f0077789_1234462.jpg


食材を陰陽で分けると、根菜類は「陽性」の食べ物。

ゴボウの他に、玉ねぎとお豆腐を入れて甘み&マッタリ感を、、、、
お気に入りの香辛料、「クミン」も入れてみました。

根菜類のゴボウが、身体をポッカポカに温めてくれるのに一役買ってくれそうです。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2010-09-24 20:02 | Diary | Comments(4)
Commented by uhyouhyoclub2 at 2010-09-25 14:45
さよちゃん

おひさしぶりっこ★(わざと)

ごほうスープうまそう! すっかり主婦ってるじゃーん♪
(* ̄m ̄)うしし。

チミが久しぶりっていうこと、バンクーバーでは、
夏でも毎日のようにしていたので、かえって新鮮!
それが久しぶりなんダスね!ってな感じで。

今日なんて、厚手のセーター着て、ケイパーズへ夜、
買い物にいったさ~ よいやさ~♪

っていうか、例のこと、どうなってる? 
何も連絡ない? すごく気になってるのだけど、
何か分かったら教えてちょんまげね。(わざと)
Commented by sayo at 2010-09-26 08:03 x
さらちゃん、コメントありがと!

10年ぶりの日本の夏にすっかりバテちゃって、最近やっと思考能力復活!と思ったら、めっきり冷え込んでね~。身体を慣らすのに大変。

バンクーバーはもうすぐ雨シーズンに突入だね。

例の件はというと、全く音沙汰ナシ、、、、

気にかけてくれてありがとう♪
また連絡するよ~。
Commented by ノブ at 2010-09-26 08:52 x
なんか急に冷え込んだみたいだねぇ~それにしても久しぶりに
お風呂にお湯張ったってちょっとびっくりしたわ!
ごぼうのスープも美味しそうだね!レシピ教えて~!!
Commented by sayo at 2010-09-26 23:03 x
猛暑続きで水シャワーばっかり。で、とてもお風呂に入る気もなかったんだけど、最近は湯舟に浸かるのが愉しみになってきたよ~。

暑さに慣れたお陰で、冷え込んだといってもまだ20度以上はあるのに、何だか10度代まで下がったかのように感じてね。

ゴボウスープでぜひぜひ寒さ対策を。
レシピ今度メールするね!
美味しいよ~♪
<< 花盛りに人だかり@巾着田 雑草とは言うけれど、、、、 >>