<< 新たなキッチンツール ささやかなご馳走 >>
未知の食べ物、、、、?
近所のスーパーで、いつも気になっているモノがありました。

鮮魚コーナーに置いてあるんですが、聞いたこともない名前。

それを、ついに思い切って購入してみることにしました。


その名は、、、、




『オキュート』。



エキュートでもなく、


我が家の誰かさん曰く、

『"Oh, cute! (オー、キュート) " (=わぁ、かわいい!)のこと?』

でもなく、、、、



緑色の固まった物体です。

見た目はコンニャクのようでもありますが、「鮮魚コーナー」に置いてあるということはコンニャクではない、、、、

ということで、調べてみると、、、、


『オキュート』とは、海藻のおきゅうと草(エゴノリ)を煮溶かして固めたモノ。

福岡県で『オキュート』と呼ばれているそうで、大飢饉の際にこの海藻で飢えをしのぐことが出来たところから、『お救人』と言われるようになったとの説もあるとか。

宮崎県地方では、『まがりもち』ともいい、語源は未確認。

f0077789_7445663.jpg


ところてんより栄養価の高い海藻がギュッと詰まっていて、身体に良さそうですね。

さしみコンニャクのように、からし酢みそ等で食べると良いようです。


食したことのないモノへの好奇心は強いようで、、、、

今晩の食卓が愉しみです。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ ←コーヒーブログサイト
[PR]
by sayoko71 | 2010-09-08 08:25 | Diary | Comments(2)
Commented by ノブ at 2010-09-09 10:18 x
このオーキュート!ハート型で売ってるの?それともHちゃんのために
ハートにしてあげたの??まぁサヨコさんたら^^ラブラブだねぇ
Commented by sayo at 2010-09-10 09:30 x
この演出は、残念ながら自分のアイデアではありませ~ん。

わざわざハートを作るまでもなく順調だけどね(笑)。
でも、ノブ達には及ばない、、、、かな?
<< 新たなキッチンツール ささやかなご馳走 >>